メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

太田知子の いきいき!健康長寿

御岳渓谷で意外なものを発見! 

2016年07月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



8月20日(土)に開催する健康ウォーク+1のイベント「涼風さわやか御岳渓谷を散策」の下見で、先週土曜日、御岳渓谷を歩いてきました。

もう10回以上、歩いているけれど、歩くたびに新しい発見があります。
今回も、「えっ、御岳で?」と驚くような珍しいものを発見しました。
 
青梅線軍畑(いくさばた)駅から楓橋へ。
この間の遊歩道はほとんど人が歩いておらず、静かな散策が楽しめました。
楓橋のたもとにある澤乃井園は、小澤酒造が経営するお休み処。
利き酒の会などを開いていて、賑わっています。
お酒や酒まんじゅうなどお土産品に交じって、地元の新鮮野菜も販売していました。
大きなキュウリが6本入った大袋も、インゲンも、玉ねぎもオール150円。
全部買って帰りたかったけれど、リュックが重くなるので、キュウリとインゲンを買いました。
 
楓橋から御岳橋へ向かう遊歩道沿いに、黄色い珍しい花が咲いていました。

その花の根元に、緑色の細長いものがいっぱい付いています。
「これ、もしかしてバナナ?」と一緒に行った友人。
 
「えっ、でもバナナって、フィリピンとか台湾とか、暖かいところじゃなくちゃ、獲れないんじゃない?」と私。
御岳渓谷は夏でも涼しく、冬は寒風が吹きすさぶところ。
こんなところでバナナがなるなんて・・・
でも、どう見てもバナナの形をしています。
 
果たして、本番の8月にはどんな姿が見られるか、今から楽しみです。
 
この日は天気予報が雨だったせいか、ラフティングのゴムボートは見られず、いつもの週末なら花が咲いたように、色とりどりに川面に浮かぶカヌーも、わずかしか見られません。
 
でも、雨は降らず、涼しくてウォーキングには最適の1日でした。
本番も涼しい日だったら、いいなあ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ