メニュー

日々徘徊〜♪

ちゃんぽん 

2016年07月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 何の事と ガラス細工で
息を吹きますと音が出ます。

博多三大祭りに数えられる「放生会(ほうじょうや)」に向けて、福岡市東区の筥崎宮で名物のガラス細工「チャンポン」の絵付け作業が最盛期を迎えている。28日も社務所の一室で、6人のみこがアクリル絵の具で色鮮やかな花びらなどの絵を描いた。祭りが始まる9月12日までに、3千〜9千円の10種類計2千個を用意する。…

福岡博多では このガラス細工の事を
  「ちゃんぽん」 

長崎に行けば「ちゃんぽん」って 
中華料理の事ですよね。

で このガラス細工京都では 「ビードロ」って
呼びます。
所変わればです。品は変わらない。

確かに浮世絵にもこのビードロを描いたものもあります。

浮世絵+ビードロと検索しますと
下記の画像が出ます。 本当はビードロが正解かも・

時代が変わりましても 伝統工芸は受け継がれていくのはいいものですね。

高価なお値段もします。
やっぱり美術品ですね。
https://youtu.be/ww2Dn5iVZcU
夏の風物詩 ガラスの風鈴もね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Mr.mさん

お京さんさん

所変われば 名前も変わるんですね。
ややこしいワ。

ちゃんぽんの由来はどこから来たのかな
でも音もちゃんぽんって聞こえているのでしょうか。???

2016/07/29 10:03:07

ピードロ

さん

こちらでもピードロですよ。
でも、最近みてないような・・・
日本。大好き!!

2016/07/29 09:14:50

PR







上部へ