【幸せのカタチ】

コンニャクの話 

2016年08月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は暑いですね。

数日間涼しくて爽やかだったので、急に暑くなると
きついですね(*´Д`)=3ハァ

今朝母が、冷蔵庫内を見て「コンニャクがいっぱい
なんだけど」と言うので、「生協は海草入りの
コンニャクしか売ってないから、イトーヨーカドーで
海草無しをまとめて買ったの」と言ったら・・・。

コンニャクは漂白して白くしてるんだよ、と母。

えーー皮をむいたら白いから、白いんだと思っていた
けど、万が一という事もあるから調べたところ・・・。

全てではないですが、コンニャク粉を作る段階で
漂白剤を使用してる事が、よくあるそうです。

最終工程で使われてないと、原材料に表示する義務は
ないので、使われていても消費者には分からぬという
抜け穴が、わが国にはあるんですよ。

だから自分が買ったコンニャクに、漂白剤が
使われているか否かは、全くわからないわけです。

漂白剤が絶対に嫌な場合は、生芋100%で作っていて
なおかつ海草不使用なのに黒っぽいものを
買うしかないようです。

だけど、こんなの売ってないよねぇ。

もし売ってたとしても、すごい高いよね、きっと。

それに旬は冬だから、冬以外は手に入らないだろうし。

仕方がない。

今ある分を食べ終わったら、買うのをやめよう。

買う時はメーカーに電話をして、コンニャク粉に
漂白剤とか添加物を使ってないか聞こう。

コンニャクなんてさ、白くなくたっていいのにね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

インチキ食品やもどき食品

さん

です、です、インチキ食品やもどき食品ばかりなんです。
トランス酸だってヤバイのに〜〜日本の規制は遅れてるX

2016/08/19 16:53:50

PR







上部へ