南のアラカルト

それぞれの事情はあるけれど 

2016年08月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々の出来事

毎週土曜日は
アルバイトに精を出す日です
自分の小遣いを稼ぐ日です

何をやっているかと言いますと
ある会社の夜間の電話番です

電話番といって広うござんす(古いですね)ですが
夕方から午後10時までが第一部でして
そこから仮眠を取り(無給です)
朝の6時から9時までが第二部です
但し、夜中でも電話が鳴れば出なければなりません

職場環境はと言いますと
6畳の和室にテレビと電話機があります
エアコンはあります
それだけです(笑)もちろん一人で過ごしますから
孤独に耐えなければいけません
電話がかかってこなければ
テレビを見ていても
読書をしていても
夕食を摂っても自由です
但し機械警備がかかるので外出はできません

主題に入ります(笑)
私の立場で一番嫌なのは
深夜の間違い電話です
「もしもし〇〇ホテルですか」とか
「タクシー一台お願いします」とか
その次に嫌なのは生活の時間帯が違う人からの電話です
夜中の1時2時に
「すいません、来月の料金教えてください」とか
「請求書なくしたので再発行して下さい」とか
そして三番目は
無言の電話です
何かの拍子で本人が知らないのに電話かけてるケース
「・・・・・・・・・・・・・・・・」
午後十時までとはいいませんが
眠りについて直ぐは・・・・・
もちろん緊急は何の問題もないんですが

一晩にどのくらい電話があるんですか?
よくぞ訊いてくれました!!
少ない時は1本
多くて7から8本かな
みなさん、どう思います????



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

短ければいいですけどね

南君さん

マル子さん

オペレータは大変なのですね
私の場合は厄介な電話は
一旦切って社員へ電話して
後は社員の方が対応するので
気はまだ楽ですね

贅沢言わないで頑張ります!!

2016/08/29 09:49:51

分かりますわぁ

さん

 
こんばんは!
土曜のお仕事、お疲れさまですm(_ _)m

私も以前、電話オペレーターの仕事してました。
間違い電話は偶にでしたが、フリーダイヤルで無料だからと、イタズラ電話(特に卑猥な)が多かったです(汗)
あと、話し相手になって欲しいのか、業務とは全く関係ない、プライベートの近況を永遠と話す方など。

言い返したりは厳禁、どんな相手でも謙譲語を使わなきゃならなかったので、オペレーターみんながストレス溜まり放題でした(^ω^;)
 

2016/08/29 01:10:38

受け入れる力も必要かな

南君さん

ひーさんさん

生活するパターンが広くなりすぎて
昔の人間にはついていけないところまありますね
でも、みんな一生懸命に生活している
そう思うと、我慢かもしれませんね(笑)

自分と違う意見を、行動を受け入れる
これから先必要かもしれませんね
ストレス大丈夫ですよ!!!

2016/08/28 20:20:28

お疲れ様です。

ひーさんさん


 自分の常識がすべてでないと、最近感じます。

 皆、顔がそれぞれ違うように考え方が違いますね。

 私も管理の仕事していますが(129戸)言ってくることは

 内容は同じでも 言い方がそれぞれ違うのにはビックリ

 夜中(1,2時)に電話は私の中では無いけど

 確実に世の中さまざまな生き方が通用し、あるということ

 南君さん、お疲れ様です。

 真摯な対応をされるのではと感ずるブログに

 どうぞ、ストレス貯めぬようにされて下さい。

2016/08/28 19:17:42

PR







上部へ