メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ポメママの預かり日記

[転載]殺処分ゼロ3年継続中!神奈川県動物保護センターの状況です。 

2016年08月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

これが殺処分0と言われている、神奈川県動物保護センターで収容されている現状です。

神奈川は殺処分03年も継続中なんだよ!
すごいよねえ、神奈川のペット達は幸せだねえ。
他の県の犬や猫も神奈川に助けてもらいたいねえ。。
そんな声がちらほらと。。。。

……甘いね、勘弁してよ。

ここまでの結果を出すのには、昔からボランティアさんがずっとずっと地道に頑張ってきたからなんだよ。
不妊手術の徹底。まずこれが一番重要。
だから神奈川は野良犬がいない。いなくなった。
これが殺処分0に繋げられた一番の要因だと皆が言っています。
他県の皆さん神奈川に続け!と思うのであれば野良犬を徹底的に不妊手術する事からです。
で、神奈川の場合は野良犬がいないのに、放浪している犬がいる。
誰かが捨てたのです。
放棄を減らすとずっと言っています。放棄を減らす為には?
これが今やっている事です。
実態は、まだまだ全然ダメです。

そして、一般家庭で飼われている子達の不妊手術ですね。
これも浸透させるには、とても大変な事ですが、これも重要な
殺処分を減らす重要な要素なのです。

最近殺処分をなくすという動きをあちこちで耳にするのは、
本当に数年前まででは聞かなかった事で、凄いことだなあと感じてはいましたが。

さて、本当に殺処分0にする為に必要な事をきちんとしているのか?
言葉だけ一人歩きして、一時のブームで終わらなければよいなと、実は心配しています。
宣伝だけではダメなんです。
徹底的に行動で示さなければ、啓もう活動だけでも(口で言うだけって事)ダメ。
実際にやらなければ、動かなければ行動を起こさなければ成し遂げる事はできないのですよ。

で、神奈川のセンターからの子達です。

アニプロさん、処置室に入ってしまった子がいます。

あああ。
暑い日でした。
数日前に飼い主が、目がもう見えなくなっていて面倒みられないと持ちこまれたそうです。

まだ息があるし、温かい。
間に合うか。

お前は、今日から ドンちゃんね。ドンがんばれ。
抱っこして車に乗せました。
両目がつぶれてしまっています。
数週間でここまでにはなりません。
長い間放置していたのでしょう。
年のせいで見えなくなったのではありません。
体もマダニだらけです。
何もせず餌だけやり、目が感染症を起こしてもそのままに放置し。
何年も何年もろく面倒をみなかった。
失明しても、そのまま餌を食べているからで、放置。
ヨロヨロになってセンターに持ち込まれたのでしょう。
少しでも起きてくれれば、お腹いっぱい食べさせてやって、お水を飲ませてやれれば。
連れて帰る時は、頭の中で考えている事はこれだけです。

アニプロさん!こっちにも処置室に移動しなければならない子がいるんです。

よろよろ、さっきの子に比べればまし。
ましなだけ、ひどいです。ヨロヨロです。

いいよ。うちに行こう。
がんばれ。ご飯あるよ。
元気な頃は15キロ以上あった事でしょう。
ガリガリヨロヨロです。
よし!お前はトン君だ。同じ日にうちに来るからお名前お揃いでいいね。

ドン君!トン君!うちに行くよ。
もう大丈夫だよ。マダニもやっつけようね。
お水飲んで、ご飯食べて。好きなものだけ食べればよいよ。

センターで帰ろうとすると。箱が。

ああ、、、、子猫。
やばい、ダメかも。
実はアニプロは、犬より猫派なんです。
何百と数えきれない位猫はみてきました。
抱っこした感じで・・・ああダメかもと、、、胸が痛くなります。

お前、ご飯が食べられなかったのか?少し大きくなって捨てられたか?
感染症は、まあ当たり前で。
人には慣れているようで、小さな子猫を捨てればこうなります。
走っててご飯が食べられても人が一度手をかけてしまったら、捨てたら死にますよ。
生半可な気持ちで可哀想と手を出す事は余計に可哀想な目に合わせてしまう事を
わかっていない人が多すぎる。

あちこち見てたら、首に大怪我。
あーこれが原因か。。。

病院いくぞ!がんばれよ。
先生に見てもうまで、我慢しろよ。
・・・・・・・・酸素室かなあ。入院だろうなあ。
とセンターを後に車を走らせます。
いつも帰りは気ばかり焦ります。早く早く!先生の所に連れて行かなきゃ!


血液検査と、レントゲンと。色々いつも通り一通り見て頂いて。
首の傷もかなり深くて酷い。
文太!よく生きてたね。
そのまま入院となりました。
かなり具合が悪いから、ダメかもと言われましたが、少しでも可能性があれば。

文太も先生も頑張ったのですが、3週間ほどがんばりました。
死にました。

トンも、ドンも、アニプロ家に来て、数日で死にました。

たまたまこの3匹は、アニプロが行った日に出会ったので、連れて帰りました。
前回に骨折した、柴犬のパンチもそうですが。
アニプロが行かなかったら?
もちろん職員さんも見てくれますが、薬剤も、設備も乏しい中です。
手立てはありません。
5時になれば、地下室の電気が消え、真っ暗の中にいます。
日々、衰弱しているのを見ているしかなす術が無いのです。

殺処分0という単語だけが独り歩きをしている結果です。
こういう風になるとは、皆さん思っていましたか?
余計に苦しむ事が起きています。
なら、どうすればいいのでしょうか?
行政が悪いでしょうか?

なんでもかんでもすぐに行政が悪いという人が多すぎます。
行政が悪いのであれば、どう悪いのでしょうか?
どう改善すればよいのでしょうか。
悪いと言ってもいいです。悪いのであれば具体的に提案をして下さい。
改善しようと、センター職員さんは試行錯誤をしています。
それでも、手の尽くしようが現状ではないのです。

何も考えずに、悪い悪いと責める人たち。
自分に火の粉がふりかからないのを分かっているから。
責めやすい、皆が耳を向けやすい、行政を責める。
頭、、、、悪すぎる。
現場に行ってから言ってから言えよ。
たまたま目にしてたまたまちょっと見ただけで、すぐ批判。

すみません。言葉が過ぎました。
ご気分を害されたら申し訳ございません。
ですが、アニプロは職員さんたちの苦労を見てきました。
無責任に責める人達も見てきました。

で、殺処分0にあやかろうと、色々な所から色々な人が集まってきているようです。
あやかるのは良いと思いますが、それで次に繋げてよね!
一瞬の思い込みだけで、手をだすと動物が苦しむ結果が起きるかもしれませんよ。
あなたの行為が余計に苦しめてしまう事にならないように考えて下さい。

殺処分0を継続している為に、動物たちが苦しむ結果が起きてしまう場合もあるのか。。。
何しろ3年間殺処分0を継続している例は初めての事ですから誰もわからなかったのです。
ずっとセンターにいる子達の事を皆さん知っていますか?
殺されなければ良いのか?課題がまだまだ沢山あると思います。

眠らせてやるという選択肢は動物愛護にならないのでしょうか?
何がなんでも、殺処分はしないのでしょうか。
安楽死も殺処分とカウントされてしまうのですが、それでも苦しませない為の安楽死は愛護でないのでしょうか。

殺処分0殺処分0と言っている方達へ。
それであれば、アニプロがこういう明らかに先行きが短い子を連れてきます。
高速代も搬送代も、もちろんいりません。
連れてくるので、あなたが引き継いで、面倒を見てやって下さい。
そうすれば、アニプロは次の子を引き出せます。
収容頭数が減れば、ここまで酷くなる前に、倒れる前に連れてきてやれます。

行政が悪い。という方達へ。
では、行政さんに何が悪く、どう改善しなければならないのか。
改善するには、何が足りなくて、何が必要なのか。
提案してください。
ただ批判するだけでは、ただのクレーマーです。
知識のなさを露呈させているだけだという事に気が付いて下さい。

何が悪いのか?殺処分0を継続させた為に見えなかった事、無責任な人、口だけだった人達が見えてきた気がします。


すみません。心が荒れています。


HPにも記載させて頂いております。
人のボランティアでなくて、動物のボランティアなので、人が辛くても目の前の子を助ける事が
アニマルプロテクションの活動だと思っています。
若い綺麗な子だけを引取れば、飼い主さんは必ず見付かります。
シニアや傷病の子達は飼い主さんは見付かりずらいですが、誰もいないセンターで孤独に死なせるのは
可哀想でなりません。なので連れてきてしまいます。

そして、もうダメだと思っていた子、飼い主に見放されてしまった子でも、元気に復活してくれる子達もいます。
ニコニコ笑顔で新しい飼い主さんの所で幸せになっている子達もいます。
シニアならの良さを分って下さる方が少しづつ増えてきています。
この事は、アニプロは胸を張って自慢します。

ここに出ている犬達はほんの一握りのラッキーな犬達。
日々、知られることもなく、人知れず処分されている犬達が今もいます。
一頭の犬を引き取って頂ければ、次の犬を助けることができます。

現在募集中の犬はHPからお願いします。
HP→ http://www.ac.auone-net.jp/~animalpr/index.htm

興味のある方、子犬からで無くても本当に懐くの?、不安がある方
HPにメールアドレス掲載しております。細かいことでもご相談ください。
アニマルプロテクションHP
http://www.ac.auone-net.jp/~animalpr/index.htm

沢山の方の目に留まりますように、クリックをお願いします。
クリック↓
←にほんブログ村 犬 ボランティア  


 







転載元: アニマルプロテクションAnimal Protection神奈川

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ