メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

一族の光景 

2016年09月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昔から、胃袋には、自信があった。
大食を、常としていたわけではない。
機に臨み、変に応じて、多く食べられる。
胃袋が柔軟で、その容積を変えられる。
と言う意味だ。
これは一つの、才能ではあるまいか。
自分では、そう思っていた。

だから、バイキングが好きであった。
食の細い仲間を尻目に、空き皿を重ねるのは、
ちょっとした優越感だ。
私がバイキングにおいて「料金負け」することはなかった。

近年、その胃袋が、衰えている。
弾力を失い、縮小する傾向にある。
だから、量を食べられなくなっている。
仕事を辞め、労働量が激減したことがある。
カロリーを消費しない。
だから、油断していると、すぐに体重が増える。
これはいかんと、食事の量を減らす。
胃袋が少食に慣れ、さらに縮小する。
これを悪循環と、言えなくもない。
一方で、当然だとする見方もある。
歳を取ることの、自然な現象なのであって、
これに逆らう方が、おかしいということになる。

好きだった、バイキングにも、自ら行くことはなくなった。
但し、家族サービスということがある。
私の孫は、三人居て、いずれも小学生だ。
かしこまった場、例えば、格式の高いレストランなどには、
連れて行きにくい。

三世代で会食を、となった時に、バイキングほど便利なものはない。
肉、魚、揚げ物、焼き物、炒めもの、何でもあるから、
各自が、好みのものを選べる。
飲み放題がついていると、さらにいい。
代金を先払いしてしまえば、もうお役御免だ。
後は、好きなようにやってくれ……で、気遣いというものが、
要らない。

そうなのだ。
私が金主、つまりスポンサーになっている。
一族の長であるのだから、これくらいのことは、
致さねばならない。

 * * *

料理が並んでいる。
ローストビーフ、天ぷら、刺身、寿司のコーナーには、
コックさんが常駐し客の要望により、
切り分けたり、揚げたり、握ったりしてくれる。
珍しや、鮎の炭火焼きなんてものがある。
竹串に刺され、ぐるり火の回りに立てられた、あれである。
保温器に入った、ハンバーグ、唐揚げ、グラタン、マリネ、
ムニエル、ポアレ、カツ、コロッケ、はては焼きそばまで、
二十種もの料理が並んでいる。

「左から行くんだ」
上の孫が言った。
小学六年生の男児であり、食べ盛りだ。
「全部制覇するんだ」
意気込んでいる。

「制覇の覇の字は、書けるか?」
「書けない」
「教えようか?」
「いい」
今は、字どころでないようだ。

嬉々としている。
三人の孫が、競って料理を運んで来る。
血は争えないなと、思ったりする。

私達夫婦の間に、二人の娘が居る。
それぞれに結婚し、子を授かった。
計三人。
それが私達の孫となり、いまここに、三世代が、
テーブルを囲んでいる。
なるほど、孫を持つというのは、こう言うことなのだと、
妙に感心している。

昔、長女が生まれた時のことを、思い出している。
まだ一歳にも、満たなかった。
夜、私が仕事を終えて、帰宅すると、これが手を振り、
身体を震わせ、全身で喜びを表した。
気配で、父と分かるのであろうか。
なるほど、人の子の父になるというのは、
こう言うことなのかと思った。

その時と、同じ感慨を抱いている。
孫を持つというのは、こういうことなのだ。
食事をおごってやる。
それを孫たちが、嬉々として食べる。
それを見ているだけでいい。

「ローストビーフ、美味しいですよ。食べませんか?」
妻が言う。
娘も言う。
「要らん」
私は、肉食男子たることを、とうに放棄している。
本当のことを言えば、刺身に鮎の塩焼き、
それに新香でもあれば、よくなっている。
それらを肴に、ビールをやり、仕上げに芋焼酎でも飲む。
それだけでもう、十分になっている。

完全に、料金負けだ。
しかし、二人の娘婿が、私の分まで飲んでくれている。
三人の孫が、嬉々として料理を運んで来る。
それらと通算すれば、なんとか元が取れるのではないか。
私は、この期に及んでも、しっかり算盤をはじいている。

 * * *

口ほどにもないやつめ。
上の孫は、全品制覇どころか、半分にも達しないところで、
ギブアップしてしまった。
私は中学生の頃、簡素なおかずで、飯を六杯食べたことがある。
食欲の最盛期であった。

孫は、まだまだ成長するであろう。
それを確かめるためにも、またバイキングに、
連れて来なければなるまい。
「食べられる」
それは健康の証しだ。
無芸でもいい。
私は、大食の方を、褒めてやりたい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

食欲は健康のしるし

パトラッシュさん

澪つくしさん、
食欲旺盛は、澪家の伝統のようですね。
結構なことです。
食の細い男で、大成した者は居ない。
というのが、私の持論です。

バイキングはいいですよ。
何がって、追加料金の心配がないからです。(笑)
子供も喜びますし……
大磯プリンスホテルなんか、絶好ではないでしょうか?……

2016/09/04 12:26:25

孫の食欲♪

澪つくしさん

食欲旺盛なお孫さんを前に、パトさんが目を細めて
いらっしゃるのが、カラーで見えるようです♪

私には娘一人に、男ばかり孫が3人おります。
7歳・4歳・1歳になりますが、男の子の食欲は
凄まじいですね〜!!

つい最近、1升炊きの炊飯器に代えたと言ってました。

娘はスポーツもしていましたが、親(私)に似て
食欲は旺盛な子でしたので・・・

遺伝でしょうか(⌒▽⌒)アハハ!


「バイキング」と言う手がありましたね!

海外なので、今度帰国した時はそうしましょう(^^♪

2016/09/04 11:08:36

笑顔で共有する時間

パトラッシュさん

彩々さん、
まさに、その通りですね。
これあるを感謝し、今後も大事にしたいと思います。

家族のことを書くのは、少々面映ゆいところがあります。
書きようによっては、すぐに自慢になってしまうところがあるからです。
(今回の文だって、多少その気味があり)
かと言って、けなしたり、愚痴をこぼすだけでは、読者の満足は得られないでしょう。
そんなこともあり、少なくなっているのだと思います。

2016/09/04 08:38:20

珍しいですね!?

彩々さん

パトさんが、ご一族のことを書かれたBlogを拝見するのは
初めてのような気がいたします。

同じバイキング会場に居合わせているように、直に情景が
伝わって来ます。
美味しい思いまでさせていただき、お腹いっぱい、
幸せいっぱいの気分にさせていただきました。

>「食べられる」
それは健康の証しだ。

その通りだと思いますが、いいじゃないですか!?
食が落ちたとしても、酒量が減ったとしても、
何事も、無理せず思うがままで。

大切なのは、家族と共に…夫婦共に…、
気の合う友と共に…、笑顔で共有する時間がある
ことだと、富に思う今日この頃です。

2016/09/04 03:05:40

何時でもお相手を……と思うのですが

パトラッシュさん

シシーマニアさん、
そうですね、家族構成により、現役感覚というものは、違うでしょうね。
ともかくも、シシーマニアさんが、現役を維持しているということは、大したものです。
お近くなら、是非、お相手を務めさせて頂くのですが……

2016/09/03 15:13:22

食こそ基本

パトラッシュさん

喜美さん、
そうですね。
子供や孫におごってやるのは、親の一番の喜びですものね。
ましてや、喜美さんの性格なら。
何時も、ナビのお仲間をもてなして下さる、その心根は、多くの人の知るところです。

胃の丈夫なことは、何よりの幸せです。
人間、食べられなくなったら、終りですから。
これからも、お元気で、ナビを見ましていて下さい。

2016/09/03 15:06:32

試しに……

パトラッシュさん

Reiさん、
えっ?
酒量が減ったのですか?
最盛期に、お会いしたかったです。(笑)

いえ、お酒はともかく、今が人生の最盛期でしょ、Reiさんは。

今度飲み会をやる時は、試しにバイキング会場でやりましょうか?
そう、展覧会の打ち上げにです。
そう、飲み放題のついたところでです。

2016/09/03 15:01:04

バイキングは、今も好きです。

シシーマニアさん

我が家には孫がいないので、まだまだ私も現役です。
そういった現役感覚というのは、家族構成も影響するのかな、と今思ったりしました。

只この年になると、相手を探すのには苦労しますが。

2016/09/03 12:05:44

バイキング

喜美さん

私達も子供や孫連れては楽で一番楽しかった思い出あります
主人が一番楽しそうでした
私の兄弟はお酒まないで食べます
胃が悪いなんて聞いた事もなかったです 
段々食べる量は少なくはなりましたけれど
兄貴は来年90歳です ボケもせず
私以上に食べます
私は今自分の食べたい物を作って食べますから胃に負担ないのかしら 胃だけは丈夫です

2016/09/03 11:00:50

バイキング

Reiさん

私も前ほど食べられなくなり、バイキングはすっかりご無沙汰です。
お酒の量も減りました??
最近は、量より質です。

それにしても、食べる量が減っているのに、ちっとも痩せません…消費してないからですね…反省です。

2016/09/03 10:37:18

PR







上部へ