メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

明日には食卓へ 

2016年09月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:散策&ウオーキング

雨が降ったりで家を出るタイミングが定まりません。
雲の動きから地元ではこの先降らないと計算し出かける事にした。

時間は既に15時を過ぎて居た、軽く一周りと考えタオル二枚用意した。


使い方は当然首に巻きます、もう一本は腰に巻きます。

少し長めのスポーツタオルで対応します。背中から流れる汗を少しでも受け止めズボンには流れないようにするのですが、家に着いた時は気休め程度ですけど。


使わない依りはまし、歩きだせば汗は半端なく出ます、
ズボンはオシッコ漏らした状態で帰宅となるので少しでも
解消と付けて歩くのです。


目的の場所は小山田緑地です、家から一時間の場所に小高い山が有る。見晴の良い場所関東富士見100景の場所です。

今日は見る事は出来ませんでした、丹沢山も雲に阻まれ
大山が左に聳える姿だけでした。

此処に来る途中に小山田神社を通過するが蓮田の花は今は何も無くジョウロの姿に変えた所に種を付けて居る。

真っ青なジョウロが沢山立った姿が見られました。

蓮田から10分程度で小山に上がり眺望有かと見たが
先ほどの答えです。

足の鍛えにと階段を二度登り下りしたが果たして効き目はと見たが痛くは感じられず次の道へと進んだ。

園内奥に吊り橋の掛かる谷に向かった、谷とは言えるものでは有りませんが橋は立派ですよ。(写真)

渡ってこの先分園となるあさざ池とトンボ池が有ります、
場所は離れてます。トンボ池は国際カントリークラブの
中カート道を使って行けます。


今日はトンボ池には行きません、時間を切り詰めた関係で
五時半過ぎに帰宅しました。


山道を歩いてた時に山で見かける「タマゴダケ」が三本
生えて居た、歩いてた最中にも見ては居たが三本一か所なのも写真にはいいと撮影する。


序に持ち帰る事にしたため早めの帰宅としたのです。


明日にもキノコに会う食材を追加しお昼時に食べるつもりです。かみさんは以前にキノコで腹を壊した事があり今回のタマゴダケは余りにもケバイ色をしているので食べたくないと宣言しました。

ネットのクックパッドから調べればメニューは沢山出ますし迷ってしまう数に献立が出る。あっさり作る予定ですのでキノコの味は果たしてどんなものか今から興味丸出しで臨む事にする。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

雲を境に?

ひのきさん

私は9日 富士山5合目を歩いてきました。
縦には無理なので 横に歩いた訳ですが・・・

自宅を出て30分すると雨が降り始めました。
天気予報では傘は要らないと言っていましたのに。。。

かなり凹みましたが高尾山を過ぎたくらいから晴れてきました。
その後はまったく雨の心配など想像もできないくらいの好天です。

5合目からは終始富士山をくっきり拝め 雲が湧いてもすぐに流れてくれて最高の眺めとなりました。
下の方を見ると厚い雲がモコモコしていたので 下から富士山は見えないのだろう・・・と想像できました。

富士山の高さをあらためて実感しました。

2016/09/11 09:57:15

タマゴダケ

れんげしょうまさん

どんな味か楽しみですね

でも、私も食べるのは遠慮したいです(-_-;)

2016/09/10 20:42:13

PR







上部へ