メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

エッ!この花、夕顔でなくて夜顔だなんて 

2016年09月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し











今夜もサンポートまで散歩

その帰り道、妖艶に咲いていた白い花を発見

あっ!夕顔が咲いてる〜

・・・と思ってカメラに収めた。













ところが帰ってネットで確かめたところ


夕顔はウリ科の花で、大きな実がなり、実からかんぴょうを取る。

夕方咲いて翌朝しぼみ

花びらがかぼちゃの花のようにシワがある。

・・・とあった。

夜顔と見違えられやすいとある。



夜顔は、朝顔などと同じヒルガオ科の花

夜になって咲く。

どちらも白い花を咲かせる。













このネットの説明によると

今夜の花は、夜顔らしい

これまで夕顔とばかり思っていたんだけど・・・



夕顔は源氏物語にも登場し、儚い美しい花のイメージ

白い花にふさわしい


夜顔だなんて・・・(ー_ー)!!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ