メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

この試練は自分への挑戦なのだ!・・・(^^♪☆彡 

2016年09月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

体調を崩したので寝ようと思い、 枕を探すが見当たらない その時、もう1年近く枕で寝ていないことに、はたと気付く 若き日の福沢諭吉です 蘭学の勉強に熱中し、床で寝ていたのです  福沢はある日、横浜の外国人居留地に出掛けました 街の看板を見ても分からない 聞くと、それは英語でした 時代は今や英語だと思い知ったのです あれほど猛勉強したことが役に立たない 落胆は大きかったはずですが、学問の情熱を一層燃やし、 翌日から英語の勉強を始めたことは有名な逸話です  「情熱」を表す英語の「パッション」には 「受難」の意味もあります 「情熱とは苦労することから生まれる」のです  キャベツ栽培に励む友人も、 帰宅後に作業着のまま玄関で寝てしまうほど、 身を粉にして働きました しかし雹や豪雨で、何度も作物が駄目になります 悔し涙を流したが、ある感情が湧き上がったといいます ”この試練は自分への挑戦なのだ!” さらに情熱を燃やし、懸命の努力で、 ついに新栽培法を軌道に乗せたのです  出荷最盛期の今、彼の顔には大粒の汗が光ります 不屈の情熱の人は、試練を糧に、 強く大きく成長することができるのです                

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ