メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳664ページ目 幻の花は夜開く 

2016年09月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



台風16号の影響で、シルバーウィークの連休も足止めを食ってしまった。
その後も降ったり止んだりの嫌な天気が続いています。

ネットサーフィンで、無性に見たい花を見つけました。

沖縄CLIPさんのSiteで、夏の夜だけ花が咲く「サガリバナ」です。
熱帯、亜熱帯の花で、日本では沖縄〜奄美のマングローブの川など湿地
帯に自生しているそうです。

花期は夏、見頃は6〜7月後半 こんなに綺麗な花に甘い香りを漂わせる
とは魅力的この上ないですね・・沖縄へ出向かなければ出会えない高嶺の
花です。

サガリバナ
(沖縄CLIPさんのSiteから)


わが町には、立派な大温室がある。思いつきで「サガリバナ」に出会いそう
な気がして出かけました。ありました、かなり大きな木に沢山の蕾が総状に
垂れ下がっていました。


夜間に開花して翌朝には落下する幻の花、なぜか落ち花もミステリアスです。
4枚の花弁に無数の雄しべがあるようです。やっぱり東京では無理かぁ〜〜・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ