メニュー

日々徘徊〜♪

メガソーラー 

2016年10月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

近頃 日本の低山が 様変わりしています。

それは 地方に行けば行くほど この景観を

沢山見かけるようになりました。

去年 大阪府能勢のはずれ 京都府の境 など
栗畑があり栗がたわわに実っていた場所がありました。

ところが今年 その栗が無く メガソーラーが

ずらっと 並んでいました。

山の景色もそうです。 山肌の中にこのソーラーが
何時の間にか 並んでいるんですね。

太陽光の寿命は おおむね20〜30年。
もちろんメンテは要ります。

そしてゴミ対策が待っています。

山や 広大な土地にずらっと並んだソーラー

いずれ廃棄のゴミになります。

今や日本の空き地があれば これメガソーラーが

所狭しと並んでいます。

高速道を走っていましても目につきます。

余いい景色とは思いませんが。

電気代がお安くなれば 仕方のないことひいては 原発を無くすことさえできるのかな。

今エコ新築住宅を建てれば 税もお安くまた
屋根にはソーラーとオール電化と 変わりつつあります。

そのうち近所のモータープールも
ソーラーだらけになりかねない。

後の廃棄を考えているのでしょうか?

太陽光パネルには銀や銅など資源価値の高い金属も含まれるが、パネル表面のガラスは資源としてほぼ無価値。

仮にリサイクルしてもガラスを分離する技術が発達しておらず、コストが掛かる。
現状では、埋め立て処分の方が安上がりなのが実態だ。

エコなはずの太陽光発電だが、このままでは不法投棄や埋め立て地の不足など、深刻な環境問題を引き起こしかねない。早急な対策が求められている。
とありました。20‐30年の寿命 すぐ来ます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マッちゃんさん

お京さんさん

こんにちは〜。
いつも沢山のコメントを
戴き有難うございます。
そして
ブログを拝読していただきまして
重ねがさね有難うございます。
メガソーラー または太陽光パネルがあれば
家の中は 空調が効き 快適な生活ができると思っています。
また同じ家なのに 今風なら 夏は涼しく
冬は暖かく そんな暮らしが また余れば売れる電気
そんな暮らしがしてみたい 一戸建ての夢ですね。

でもこの歳になれば よほどのことが無い限り
建て替えなんて出来ません。新築ってええなぁ〜
ソーラーパネル 壊れたときは
家電と同じように お金を出して
引き取ってもらうのでしょうか・・

有難うございます。

2016/10/08 12:39:35

メガソーラー

マツちゃんさん

確かに寿命のあるメガソーラー・・・産廃の事まで考えつきませんでした。
我が家近くの新築は、屋根にはメガソーラーですね。

2016/10/08 11:10:58

PR





上部へ