メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

費用 

2016年10月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝は、ちょっと早くから目が覚めてしまったので、ネットでサイトをあれこれ見ていました。

すると、「人生の3大費用」は、
@ 子どもの教育費(子どもにかかる費用)
A 住宅の購入費(住居にかかる費用)
B 老後の生活費
の3つだと言う記事が目にとまりました。

「子どもの教育費」については、子ども一人について1000万円〜2000万円ほどかかると言うことです。高校と大学が私学だと大変ですね。
教育費以外にも、養育費も必要なので、子ども一人にかかる費用って、すごい金額になりますね。

私の場合は、子どもが居ないので、子どもにかかった金額は0円です。
だったら、子どもが二人居る家庭よりは、2000万円〜4000万円の貯金があるはずなのですが・・・。

「住宅の購入費」については、50歳までに今の住居のローンは、繰り上げ返済で完済(これで貯金がほとんど無くなった)しましたので、心配は無いと思っていましたが、今後リフォーム代がかかってきます。

先日も、築後20年もたつので、ベランダの点検をしていただきましたし、屋根や外壁、部屋の壁紙・・・と、キリが無いぐらいに手直しが必要です。

と言う事で、今後の生活費にいくらぐらいかかるのだろうか・・・と、ふと心配になってきました。

二人とも厚生年金を受給(配偶者は基礎年金も早期受給)して居るので、日々の生活費はなんとかなっていますが、今後の医療費や介護費、住居費などを考えると、長生きをすればするほど、お金が必要ですね。

あるサイトでは、85歳まで生きるとして、
「年金以外に、2000万円〜4000万円必要だ」とか、「老後の費用は、年金も含めて1億円」という、驚きの記事もありました。
100歳まで生きれば、いくら必要なんだろう・・・?と思ってしまいますね。

ネットを眺めて居ると、不安をかき立てることばかり目につくので、朝早くからネットサーフィンは辞めた方が良いのかも知れません(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

市販薬

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

市販薬を買わなくなりました。いつも行く病院へ行き、薬を貰う方が安くつきますし、高額医療で返ってくる場合もあるからです。

リフォーム代と医療費さえ無ければ、年金の範囲でやっていけるのですが・・・。

2016/10/30 10:52:21

そうですか...

アンティスさん

そうですね。病気は予想できませんからね。医療費は必要不可欠。今後の医療費のこと考えていませんでした。

2016/10/30 08:03:36

私もそう思っていましたが・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

私もそんなには要らないと、高をくくって居ましたが、年金からどれだけ引かれるか驚きます。
しかも天引きは自動で、補助金などが還付されるのは、請求しないといけません。
情報が入ってこなくって、ずいぶん損をしました(笑)

私は退職して六年間は無収入でしたが、出て行くばっかりで全く入ってこないし、医療費はかかってくるので、ドンドン貯金が減ってきました。
何度も定期預金の解約に銀行へ行くって、結構怖いですよ。

2016/10/29 19:34:05

そんなにいらん!

アンティスさん

トラ。さま
遅ればせながら<m(__)m>
確かに。
「老後の資金としては年金以外に5000万とか8000万とか必要だ!」って記事を見ますね。でもそれは生命保険会社がたたき出した試算で30代がそのままの勢いで80,90歳まで生活したらって話しだそうです。
保険会社はそーやって、危機感を煽っているのだとか。会社で受けたセカンドライフセミナーの講師さんがおっしゃることには、「そんなにいらん!」「年金と普通に働いて貯めた貯金があればOK。一番大事なことは、健康であること!趣味を持つこと!社会と繋がってること!」だそうです。
アンティス君は飼い主もいないし、子供もいない。ので、年金と蓄えで細々と食べていけたらOKとしましょうヽ(^o^)丿

2016/10/29 15:33:32

私も・・・

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

私も、喜美さんと同じように考えて居ますが、急にリフォーム云々という話になると、先立つものが必要なので、ふと考えてしまいました。

もっとも、手放すつもりの住居じゃないので、リフォームのこともあまり気にしないでも、古い家は古いなりに何とかなるんでしょうね。

2016/10/24 08:03:47

成り行き

喜美さん

私は二人の子で 女の子は小学生から大学まで私立 男は大学のみ私立でした
大変でしたけれど1回に払うものではないし 何気なく過ぎ 年金になっては主人の厚生年金と私の国民年金
一人になったころは出歩けなくなったし食べ物も若い時と違い食べられず
外出は病院では服もいらず勿論宝石も何も買いたくなくなります 良く出来でいます まあまあ生活位は
お陰様で出来ます

2016/10/24 07:08:34

PR







上部へ