メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生いろは坂

冬の足音 

2016年10月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 10月も残すところわずかとなった。我が家では長らく裏にあった家内の祖父達が
住んでいた家を取り壊した。

 そして、敷地内が土地だけの空間となり景色が一変した。かなり古い民家であったが
その存在がなくなると、ぽっかりと穴が空いたようで、何となく違和感を感じる。
何となく不思議な空間だ。そしてその存在の大きかったことを今更ながら感じる。
どうやら家にも存在を主張する力があるようだ。

 その家の裏にあった一段と高いところの裏の畑は、まさにむき出しの状態になった。
日当たりも良くなったが、風通しも良くなった。風通しが良くなっただけに、さぞかし
冬は冷えることであろう。

 家に接して掘られていた井戸もむき出しになり、外の水洗い場も取り残されたように
むき出しになった。家が側にあったときは感じなかったものが、何となく違和感を
感じるようになり、思い切って撤去してしまった。さすがに井戸はそのままにしている。

 日本シリーズが終わった。カープファンとしてはいささか不満の残るところだが、
仕方ない。カープは今シーズン快進撃を続けて来た。二位のチームを大きく引き離し
独走態勢の中で単独優勝を飾った。

 黒田が戻り、新井が戻った。二人とも義理堅い男だ。彼らの男気にチーム全体が
まとまって、がんばれたに違いない。本当に良くやった。

 希代の大投手を思わせる日ハムの大谷と去って行くカープの黒田。新旧の入れ替わりも
またドラマだ。ともあれ季節は終わった。ご苦労様。ゆっくりと体を休めて下さい。
そして来シーズンもがんばって下さい。

 シーズンが終わると急速に冬が近くなった。北風が吹き始め、北海道では早くも雪の
季節だという。今年、北海道は少しも良いことがなかった。温暖化による気象異変は
台風のコースを変えてしまい台風とは縁のなかった北海道に相次いで上陸し、大きな
被害をもたらした。

 そしてタマネギやジャガイモなど野菜の価格の高騰をもたらしている。今更ながら
北海道は日本の食料庫だということが良く分かった。そして、その台風によって海にも
異変が生じているようで、北海道は海も山も収穫が激減しているらしい。

 鳥取県では思いがけない大地震。今もなお余震が続いている。地震ってこんなに余震が
続くものだったのだろうか。熊本と言い、今回の地震と言い、何かしら余震の回数が
多すぎるような気がする。

 天変地異は人間社会に大きな影響を及ぼし、更に言えば人間社会の混乱が天変地異を
誘発しているような気がしてならない。子のことは、過去に何度も書いているので
繰り返しになるが、歴史的に見てもその現象は見て取れる。

 一寸先は闇。今の時代はこう断言しても良いだろう。足下でも何が起きるか分からない。



 日本人は勤勉だと言われている。裏を返せば働き過ぎ。それでいてヨーロッパの優秀な
国々と比較したときに、働き過ぎの割にはGDPがそれほど高いとは思えない。資源の
ない国だから。それも理由の一つかも知れない。

 しかし、どうやらそれだけではなさそうだ。働き方に問題があるようだ。広告の大手
電通の若手社員が過労で自殺している。若い社員をそこまで追い詰めたのは何だろう。

 それより何より、人の幸せのためにある会社が過労死させる意味があるのだろうか。
会社は働く人のためにあるものだ。いわば人を養い食べさせていくための手段となるべき
ものだ。そんな役割を担ったものが、人を追い詰め殺してしまうようなものならない方が良い。

 私たち自身も会社と個人の関係を客観的に見直す方が良い。私が勤務していた頃の一般的な
会社の風潮は残業を助長するようなものであった。何かしら人より早く帰ることに罪悪感を
覚えるような風潮さえあった。従って、残っていれば金になるという考えの者もいて
残業はなかなかなくならなかった。有給休暇の消化も良くなかった。

 こうした土壌が今もあるのは日本の悪いところだ。私は管理職になるまで、有給休暇を
一日も流したことがなかった。また、よほどの事情がない限り残業もしなかった。定年近くに
なるまで、それを通した。世の風潮に逆らって生きてきた。風当たりは強かった。

 もっともっと人生を楽しもう。そして効率的な仕事をしよう。そして余裕の時間を作ろう。
過労死などで殺されるな。これからの若い人にはそう呼びかけたい。

 私たちは限られた時間を生きている。だから他人に時間を拘束されるようなことは出来る
だけしたくない。会社に拘束されるということは、言い換えれば自分の命を切り売りしている
ようなものなのだ。こう考えると無性に時間が愛おしいものに思えてくる。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ