メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

久しぶりの薪割り 

2016年12月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






















スウィートグラスでは、年末年始が忙しくなるので、ということで今休んでおけということか、ここ二週間は3日の休みがある。今日は臨時休業のような感じだ。夏に切り倒した2本の雑木をチェーンソーで30センチにカットして、薪割り作業。
我が家には薪スタンドが大小合わせて10台あるが、どれもほぼ満杯である。今から作る薪は3年後以降の在庫分だ。ラックがいっぱいなので床下に収納する。
薪割りは斧でするが、長さが30センチなのであまり力はいらない。もっとも太い木になると30センチでも大変だが、最近手に入る木は太くてもせいぜい直径20センチまでの物が多い。何でもタダで頂戴するものだから贅沢は言えない。小さな枝も一緒に置いていってもらい、薪は大中小に分けている。切り株の上に置いて斧を振りかざすが、割れたときの気持ちいいこと。これは快感だ。久しぶりに汗をかいた。
我が家の暖炉は、暖を取るというより仕事から帰ってから火をつけて、夜妻が寝る時間まで(ふつうは9時頃)の私の火遊びのようなものなので、そんなに大量の薪を消費するわけではない。移住してきたころは、切り倒した木を薪にしてすぐ燃えるものと思っていたことを思い出す。いろいろと失敗を繰り返した思い出が蘇る。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ