メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

鏡 

2016年12月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は冷たい雨、今朝も鈍よりとした、冬空です。
が、
意外と室内では、足元だけの小さいストーブで平気なのです。
歳と共に体温が上がってきているのかと・・・

先日の夜、カーテンを閉めないベランダのガラス窓に映った、
自分の全身姿を見て、まるで母親がそこに居るような変な錯覚が・・・
ドキッとしたのと同時に、、、
歳と共にどんどん母親に似てくる自分の姿に驚きがあった。

大きめの顔、、背丈も同じ位になったような・・・
あまり似たくなかったのに・・(>_<)
しいて云うならば、
90歳で亡くなるまで、意外と背筋がシャンとしていた気がする。
そこは、似ても良いとこかもしれない。


生き方は、母親のようなのはイヤ!と常々思っていたけど、、、
今、自分が老年となって、
80歳を超えても衰えなかったあのバイタリティに今更ながら、驚愕する。
女として最後まで生きたような気がするわ。



夜、ベランダのカーテンを開けておくと、大きな鏡を見ているようで、不思議な面白さがあるんだわ。
此処は大阪の田舎、、、
なので、私の好きなキラキラは映らない。
真っ暗な背景だからこそ、映るものが・・・


現実的な娘は、ダンスのレッスンを鏡替わりにしていたこともあったな〜。


朝になると、その鏡は、無くなり、代わり映えの無い
日常がはじまるのです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ