メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

日常 

2016年12月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

まだ朝の散歩には行けるようになって居ません。
なかなか、以前のような日常に戻らないので、困っています。

食事も不規則ですが、食べないといけないと思って居るので、何とか食べて居ます。
でも、お菓子類がなぜかたくさんあるので、それをポリポリ食べていると、キチンとした食事が出来ません。そのせいで、ちょっと太ってきたのかな・・・と、心配しています(笑)

この前にも書いたように、朝起きて、散歩に行き、朝食後の珈琲を飲みながら、朝刊を読む・・・どこにでもあるような何気ない日常が、毎朝訪れてきてくれるって、心安らかな日々なのだと、この年になってやっと気づきました。

食事を作ったり、洗濯をしたりと言うのは、別にイヤじゃ無いのですが、一人分と言うのが邪魔くさくなってしまいますね。
このナビのメンバーの方にも、一人でも、食事をキチンとされている方がいらっしゃいますが、感心してしまいます。

ところで・・・、

先月、立派な富有柿を24個も戴きました。
私は堅い柿が好きなので、柔らかくならない裏技で、冷蔵庫に入れておきましたが、さすがに一ヶ月近くも立つと、徐々にですが柔らかくなってきました。

捨てるのも勿体ないので、ジュクジュクになった柿は、ヘタの下のあたりから切り落として、中の熟した実をスプーンですくって食べて居ます。
これがなかなか美味しくって、目からウロコです。

ちょっと凍らせて、シャーベット状にして食べれば美味しいかも知れないので、明日はこれに挑戦したいと思って居ます。
でも、熟した柿ってカロリーが高そうなので、また太ってしまいそうで怖いです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

フルーツ

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

私はフルーツはあまり好きではありませんが、出来るだけ食べるようにして居ます。
フルーツって、結構カロリーが高いので、食べ過ぎると太ってしまいますね

2016/12/24 19:56:36

柿食えば...

アンティスさん

アンティスはトロントロンの柿が好き(*´▽`*)です。でも、私以上に母親と父親が好きなので、私のお口には入りません。ミカンとリンゴで辛抱。ところが、リンゴ・ミカンが嫌いだった父親が手を出しはじめ、フルーツ須らく先取り。
そうです、一人太ってます。食欲の春夏秋冬です。

2016/12/24 08:35:18

私もですが・・・

トラ。さん

シシーマニアさん、こんばんは

私も柿も牡蠣も大好きですが、柔らかな柿は、手や口の周りが汚れてしまうので、ちょっと苦手でした。
でも今回は、仕方なく食べたのですが、なかなか美味しかったので驚きました。

2016/12/19 19:59:28

柿も牡蠣も、大好物ですが

シシーマニアさん

私は、この食べ方が一番好きです。
暫くの間、常温のまま柔らかくなるまで待って、それから冷蔵庫に入れるのが、楽しみで・・。

やはり、へたを落としてスプーンで戴きます。

2016/12/19 17:47:45

有り難うございます。

トラ。さん

おとめゆりさん、こんばんは

家の片付けがなかなか出来ませんし、何がどこにあるのかわからない物がたくさんあります。
男が一人残されると、そう言った事が上手く回らないので、困ってしまいますね。

柿は、熟してしまった物を食べるのは久しぶりですが、以外に美味しかったので驚いています

2016/12/18 22:03:29

お疲れ様です

さん

私はやっと一段落ついたところです。
トラさんの奥さまは、うちの父より一月あとだったので、まだしばらくはいつもの日常という訳にはいかないと思いますが、頑張ってください。

柿ですが、私は固いのも熟したのも大好きですが、熟したものはへたを落として、スプーンで食べるいいですね。上品で・・
さっそく試してみます。

2016/12/18 21:33:17

PR





上部へ