メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

ピーラー 

2016年12月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:修理

<<ピラーと思っていたが・・・

正しくは「ピーラー」ですね。

お使いの方も多いかと思いますが、ご存じ「皮むき器」です。

大根、ごぼうの皮を剥くのに欠かせないのがこの「ピーラー」です。

切れ具合が悪くなりましたので、修理出来るか見てみました。

動く刃があり、大根の皮に当る部分が怪しい。

ルーペで見ると刃の断面が少し丸くなっている感じです。

刃の部分を研磨したらよく切れると想定しましたが、材質が超鋼(硬い)らしいので、「ダイヤモンド・ヤスリ(写真)」を使う事にしました。

刃の長さ全体に平均して研磨、確認すると細かいバリ(トゲ状のひげ)が出ましたので、さらに丁寧に研磨。

バリが無くなった所で大根の皮を剥きますと、軽く綺麗に切れます。

構造を見ると、どなたが考えた物か判りませんが、よく出来ていますね。

これで、暫くは使えます。

***ピーラー(WEB)
http://ktmoe.blogspot.jp/2013/05/blog-post_31.html



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ