【幸せのカタチ】

●有線LANに無線LANをつないで”wifi”をする方法 

2016年12月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


うちはねぇ、今も有線LANなのね。パソコン本体が無線に対応してないから。有線LANの方が安全だし、スピードも速いし、安定してるし、無線の必要性は一つも感じてなかったんだけど、発見してしまったのだよ。「雑誌・本の読み放題」というシステムを。楽天マガジンの場合は雑誌限定(約200冊)1ヶ月320円で読み放題。Amazonの場合は、雑誌のほかに本も読み放題で1ヶ月980円。たまには「ムー」でも買って読むかぁ、と検索してたら発見してしまったわけ。げげげげ・・・980円で色々な雑誌が読めるなら、ムー1冊買うよりずっとお得じゃないの、やべぇ。。。が、それを読むためには、「タブレット」が必要なわけです。スマホでも読めるけど、画面が小さすぎるから疲れて読めないよねぇ。それにダウンロードに沢山の通信量がかかるから、スマホ回線ではやってられないよ。Amazonの場合はパソコンでも読めるけどさ、漫画雑誌を試しに1冊やってみたけど、すごく読みにくい。あかんわ、こりゃやっぱりタブレットを買って読めってことだわ。スマホの料金コースを1つ下げて安くするためにもタブレットを買って読むためにも、無線LANが必要だー!だけども、どうすんべ・・・(。-(ェ)-。 ) ということで考えた。有線LANの後ろをのぞいたら、ポートがひとつあいてるんだよね。そこにLANケーブルをさして、無線LANとつないだら有線LANを今までどおり使いつつ、無線LANも使えるんじゃね?なんか出来そうな気がする、という見切り発車でバッファローの無線LANを注文そして今日届いた。で、やってみたら、できた〜(o^∇^o)ノやべ、超簡単じゃーん!ではやり方を説明しまーす☆1:有線LANの後ろのポートにLANケーブルをさす2:無線LANの電源をコンセントにさし、ポートにLANケーブルをさす3:無線LANの後ろの設定をオートではなく、「bridge」に変更する ←重要4:スマホにバッファローの設定アプリ「QRsetup」をインストールし同梱されてるセットアップカード後ろのQRコード11gを写すあとは勝手にスマホがやってくれる、それにて完了別のスマホやタブレットでもwifiを使いたい場合は、設定が必要でwifiの設定画面でバッファローを選択しクリック、パスワードを要求されるからそこにセットアップカードの暗号化キーを入力、それにて完了スマホの一番上に扇型のマークが表示されたら完了です。ちなみに、バッファローの有線LANにバッファローの無線LAN をつなぐという前提での話。他社製品では分かりません。また、スマホを持っていない場合はできません。スマホがあっての話。あと説明書には書いてないからね、有線LANに無線LANをつないで使う事はメーカーでは想定してないから、説明書を見ても無駄です。今回購入した有線LANはこちら。   WHR-1166DHP3【税込】 バッファロー 11ac対応 866+300Mb...対応がしっかりしてて安心なのでJoshin web 家電とPCの大型専門店でいつも買います。電波状況ですが、鉄筋コンクリート作りの家で2部屋間に挟んでも電波は届いたので、ちゃんとした商品と思います。有線LANはそのまま続行、なおかつ無線LANも使いたいという方はぜひお試しください。 実物はこれ↓ コードだらけで大変です。6コ口タップが2個(つまり電化製品が12個)、4コ口タップが1個(4個)コンセントに直接つないでるのが4個私が座ってる周辺は20個も電化製品があるからコードだらけ、把握するのが大変だよ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ