メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

冬至の残り柚子 

2016年12月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:手作り料理

早くしないと腐っちゃうよ!!

と聞こえてきました。

そうなんです冷蔵庫に入れて有る貰い物の柚子、
早く片付けてと言うが遊び第一なのでほったらかし。

でも取り掛からないといけないので台所に立ちました。
数は少ないがジャムにすればボリームが出ますし
トーストに付けて朝食に使える。

柚子の薬効

冷え性、動脈硬化、リウマチ、ひび+あかぎれ

等に効果が有るようです。


早速ミキサーを使ってドロドロ状態にします。
種は取り除きます。

種は別の鍋に入れて置く、のちにぺクチンを取り出すために使用する。(ねぱりっけを持たせる材料に)

種以外全部放り込みました、ミキサーのスイッチを入れると水分が少ない為粉砕出来ません。

200ml程度水を入れました、柚子は六個程度の数です。


本来ならちゃんとしたレシピを見て実行すればと思うが
面倒なのと型にはめたくないのも有って毎度自分流で
作ってます。

作っては仕上がりがまちまちになるがけして捨てたもんじゃありません。

友人にトーストに塗って食べて貰ったが良い味だと
好評だったのでまんざらでもない。

今日は立ちん棒が嫌だったのでコンロの火を出来るだけ
弱くしました。でも鍋の柚子は火山の噴火状態です、
もう少し火を遠ざければと隣の五徳を上に重ね距離を
取りました所具合が丁度に成った。

立ってかき回さなくとも焦げる事は無く適当にタイマーで
カウントしながら様子を見てはかき混ぜていた。

柚子は段々飴色に変わって来た、砂糖も丁度良い甘さが
感じられる。

もう少し煮立てるか、後少しを繰り返し掛かった時間は
一時間半程度で完成した。

早朝からウォーキングして来たので足が張ってます。

柚子ジャムのレシピはネットに溢れてますので
チェックすれば好みが見つかるでしょう。

一度作っては如何でしょうか。

五徳が見えませんが高くしてあります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ