メニュー

日々徘徊〜♪

除夜の鐘 

2017年01月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

実施中
除夜の鐘、迷惑だと思う?
意識調査
現在の総投票数289,981,373票

の方たちが 投票されたとか・・
では 京都の人にお聞きする方が早い
何せお寺さんの多い地区

こんなことでの投票なんてナンセンス。
これって日本の文化と行事
嫌な人は少数 今どき寝ないでいる人の方が多いのでは
近頃大晦日から寝ずにうろうろと
有名な神社なら 並んで並んで
初詣 お賽銭も コインなら後ろから飛んできますし
足元にもコインのお金が銭箱に拾って入れても危ないし
紅白歌合戦も観ない人が並ばれているのですね。

もしも有名社寺のお近くなら
参拝客の方のマナーの方が気にかかるのでは。
出店も出ていますしね。
また私鉄なら線路の傍のお家
24時間電車が動きます。
うるさいと言えばなんにでも
あたれます。踏切の傍なら尚更
言い出せばきりがない。

まぁ 一年に一度の除夜の鐘
おおめにみましょうよ

歳を一つ無事に 越しましたと・・。
あけてめでたいお元旦と書いて
一月一日やんか歌でも

年の始めの 例(ためし)とて
終(おわり)なき世の めでたさを・・・♪と

アンケートなんて とらないで欲しい
広めるマスゴミが悪い。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Mr.mさん

お京さんさん

今晩は〜。
除夜の鐘。

NHKの紅白歌合戦のあと ゆく年くる年の除夜の鐘

あの鐘の音がうるさいとは・・

北陸以北では雪化粧の鐘衝きお堂から
静かな雪の除夜の鐘 「ごぉぉぉぉ〜ん」
この映像を見る限り 日本のお正月
さぁ初詣に・・。
そして日本に生まれてよかったと・・

もしもご近所のお寺なら
ご苦労さんやなぁ〜と 思いますけれどもね。

お坊さんとてさぞ寒かろう
ダウンのコートでは鐘も衝けまい。
やっぱり袈裟姿で・・。
そんなことを考えてみたり
また西の暖かい地方では 除夜の鐘を
皆さんで衝くところもあります。
子供さんまで並んで待ちます。
そのあと ちょっとした暖かいものを
頂けたり・・。暖を取るために松明も。
甘酒 お神酒 おぜんざいのところも
四国は讃岐うどんまで・・・

ほんと日本人じゃあないですね。
コメント有難うございます。

2017/01/04 17:41:21

日本人なら

さん

まったくそのとおりです。

迷惑?
そんな人間は日本人じゃねぇ。

2017/01/04 10:43:46

PR







上部へ