メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

LINUSの部屋

ナポレオン軍を追い払ったのが冬将軍だって。 

2017年01月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





【今日の動画は,2分51秒です。】





 毎日「寒い」ですみません。



 北の方はすでに大雪で大変なようです。こちらはまだ,ちらつく程度です。一晩で何10?も積もると驚きますし,身動きできないような状況でしょうね。





 この土日は,このあたりも気温も低くなりそうです。降った雪が凍り付くと車も滑ります。今までにも何度も経験しましたが,こわいです。





 それに,土日にかけてできあがったメガネを取りに行かなければなりません。しかも,2日ともです。応急修理をしてもらって,とりあえず今かけているものを持ち込んで,新しいレンズを付けてもらいます。やれやれ,峠道がこわいです。

 水鳥たちが,あいかわらず次々に増えているような気がします。きっと気のせいではありません。今日は,19羽を数えました。











 ちょうど夕方の空ですが,「さぶいっ」です。

 そういえば,ラジオで,気象予報士の森田さんの蘊蓄で,「冬将軍」という呼び名は,ナポレオン軍がロシア軍ではなくって,冬将軍に敗退をしたというからだといっていました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ