メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

ハイパーマンダラ日記 

2017年01月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し







私は、やたらと記録魔で、2006年からハイパーマンダラ日記というのを毎日書いている。これはエクセルを使っているので、スクロールすると前の年のその日がわかるようになっている。9個の升があり、毎日の天候、気温、車の走行キロ、健康欄には体重や、ストレッチなどの種類や実行した累計、万歩計の記録、アルバイトの仕事内容、食事のメニュー、その日の出来事などを、毎日詳細に記録している。浅間山の初冠雪や、初雪、積雪なども記録しているので、いつ何センチ積もったかはすぐに分かる。夫婦喧嘩も記録しているので、この時何が問題だったかもわかる。暖炉を使用した日や薪の消費量まで記録されている。薪は大中小に分けて使用量がわかる。そうそう、起床時間も記録されていて、あの日は何時に起きたということまで解るようになっている。
食事も朝昼晩何を食べたかも記録してあるが、何を食べたか忘れたときが困る。
食べたものが頭に浮かんでもその名前が出てこないことがたびたびあるのだ。例えば、魚の名前がどうしても出てこなかったり、妻に聞いた料理の名前が出てこないことも多い。
写真を撮ると、私がそれをブログに載せるのではないかと勘ぐってご機嫌が悪くなるので、なるべく撮らないようにしているが、妻に隙があればとることにしている。
写真を見ても料理の名前が分からない時は、まあ勝手に自分で名前を付けたりする。
例えば今夜の料理はカブと何やらの料理とか、ブリの塩焼きにレタスに載った大根すりと花豆、なんてあんばいだ。今日のランチはうどんだが、そのトッピングが多い。餃子、カボチャ、チキンの明太子巻、ゆで卵、ほうれん草。これでお腹は満腹になる。
今日の車走行キロは62km。ツルヤへ買い物に行き、四季温泉に水を汲みに行ったので62km走った。今朝の気温は2階の部屋が7℃、一階が8℃、外がマイナス4℃、湿度は56%だった。
 
まあ、要するに暇なのだ。このハイパーマンダラ日記は、何かに書いてあったものをまねたものだが、もう習慣になっていて、記録しないと何か抜けたようで気になって仕方がないのだ。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ