メニュー

日々徘徊〜♪

兵馬俑 

2017年01月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

2017年1月12日、中国新聞網(電子版)によると、中国を初めて統一した秦の始皇帝(紀元前259〜同210年)の陵墓がある中国の陝西省西安市で、副葬品として埋葬された兵士や馬の形をした兵馬俑の偽物を作って展示し、旅行者らを誘導して入場料を取る詐欺が頻発している。

別に驚くこともない。
一度西安のこの兵馬俑に観光
なんとお土産屋さんの周りにこの兵馬俑
の原寸大の焼き物がずらり並んでいました。

本物そっくりに そして この兵馬俑が並んで
始皇帝を掘り 並べてあるのを見た瞬間 コピーと私だけそう感じました。

もしもこれらが埋まっていたとしたら
こんなに綺麗に出土するわけがないと。。。
ホンマに兵庫県に有ります 太陽公園と
同じと 思いました。

こんなのお土産として 売っているのかと
半信半疑 ならば このように何千体と焼いて
並べればいいのでは そして世界遺産として・・
それくらいできる国家ぐるみなのではと
個人的にその時思っただけです。
決めつけはしていません。

ここはコピー天国と つまりまがい物。
これって自分だけが そのように見えましたので
それとも本物?と書いておかないと訴えられるのも怖い

きょうこのような記事が
中国西安に偽物の兵馬俑出現、
    観光客誘導する詐欺―中国メディア

十年前の観光旅行ですが
その時でも うたがいました。
紀元前259の焼き物なんて
壊れるに決まっている。兎に角デカい兵馬俑なのでね。
埴輪でさえ あんな小さなものでも壊れています。

案の錠ですね。

埴輪(はにわ):古墳時代
土偶(どぐう):縄文時代

写真は兵庫県の太陽公園の兵馬俑
この様に本物そっくりに作れるんですね。
https://youtu.be/8dvwtewb1YY



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ