メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

雪道 

2017年01月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

やはり今年もセンター試験の日が大雪で、各地の会場は混乱しましたね。

この時期の入試は、寒波も来るだろうし、インフルエンザの対策もしないと行けないだろうしと、受験生には大変だと思います。
この時期に入試を行うって言うのは、ちょっと無理があるのでは無いでしょうか?

さて、この寒波は、まだ少し続くそうなので、各地の皆さんは十分に対策を講じてくださいね。
家の中では、暖房費を節約しないで、温かくしてください(と、自分自身にも言っています)

ところで・・・、

退職後は、雪が降れば車に乗らないようにして居ますが、働いていた頃は、12月から3月までの間は、雪が降っても大丈夫なように、冬用のタイヤ(スタッドレスタイヤ)を必ずつけていました。

18年前の今日(1月16日)、私の住む校区で、雪道を走ってきた車が、凍結した道路でハンドルを取られ、集団登校の列に突っ込んで行ったという事件がありました。
成人式(当時は15日)の次の日だったので、しっかり記憶して居ます。

その日は、雪はそんなに降っては居なかったのですが、昨夜からの雪で道路の表面はシャーベット状になって居て、滑りやすかったのです。
その車は、ノーマルタイヤでした。
下り坂で滑ってしまい、ハンドルで制御できなかったようです。

その集団登校の列の中に、私の友人の息子(当時小学一年生)がいて、残念ながら、彼だけが亡くなってしまい、一緒に歩いていた数人が重傷を負いました。

昨日も、雪がうっすらと積もっているトラ家の前の道を、ノーマルタイヤで走っている車が数台ありました。
「この程度の雪だったら・・・」と、楽観視して乗っているのでしょうが、私にすれば、飲酒運転と同じくらい危険な行為だと思って居ます。

雪道を歩いている皆さんも、スリップしてツッコんでくる車もあるかも知れませんので、車には十分に注意して下さいね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ