メニュー

日々徘徊〜♪

奈良若草山の山焼き。 

2017年01月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

http://www.digibook.net/d/f0948b3fb14fb6d8a6720be478e64047/?viewerMode=fullWindow

昨夜は奈良に行きました。
山焼きの神事は
大とんどの意味、若草 山焼きまでの神事。
そこには、春日大社・東大寺・興福寺の神仏が習合し、先人の鎮魂と慰霊、大とんどの種火が山に転嫁されるのです。
さらには奈良全体の防災と世界の人々との平安を祈る姿をまさに、奈良ならではの姿を垣間見ることができる行事なのです。
そんなデジブックを作りました。

若草山の山焼きが見たくて。
そして今年初めての花火も 冬の花火は
とても綺麗です。
まして高い山から上がる花火は
山なので向こうの遮るものも灯りなどもなく
綺麗でした。
白とびを抑えましたので少し暗く映りました。
ご容赦のほど

昨日の若草山の観覧席と 山焼きの現場を
少しアルバムに入れてみました。
ツァーの観覧席は ひざ掛け毛布もありました。
至れり尽くせりでした。
その前に夜のお食事を どこからですかって
お聞きしてみましたら 名古屋 岡山など
遠方から 観光バスで 日帰りとのことでした。

もしも山焼きの花火と炎 一年に一度の神事
暖かくお天気でよかったですね。

で、岡山のツァーのご夫妻が
なんと フリータイムの間 私の隣で
三脚を 立てられ どこがいいですかって

色々ご説明 あのあたりから花火があがりますよ。
私もお連れさんが出来 ご夫妻はキャノンでした。
設定は違いますが 楽しい会話をしまして
一期一会で お別れしました。
そんな昨夜の出来事です。

では またね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Mr.mさん

お京さんさん

こんにちは〜。
はい、 昨夜は奈良に行きました。
カメラはニコンでD7100です。
レンズは 18-300mmです。
これしか持っていません。(*_*;

あと タムロンの600mm
これは野鳥の為に・・。
でも使うのは滅多にありません。
花火綺麗でした。
コメント頂まして有難うございます。

2017/01/29 11:53:13

若草山

さん

この模様を昨夜ニュースでみましたが
やはり行かれましたね^^

お京さんはニコンですか

2017/01/29 11:47:28

PR





上部へ