メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

江戸33観音巡拝 

2017年01月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

    予定の寺院を7つ回り、最後に行った聖天さんの親分である湯島天神にもお参りした。 もう親戚にも受験に臨もうという人は誰もいなくなってしまったが、これからも、何かを学ぼうという姿勢がありますよ、ということにでもしておけば、道真公にも顔が立とうというもの。 スタートの浅草寺に着いたのが10時半を過ぎていた。つい誘ってみたら、女房が付いてきてしまったので、何かとやりにくい。 昼食にしようと、入った牛丼屋にも、初めて入ったというのだから、ぜいたく品を連れて歩くと金もかかる。しばしば、仕事で来ていた筈の人形町周辺の地理にも、意外と疎いことが分かった。若干頼りにしていたのだが。「意外と分からないものね」と言って澄ましていられても困るのだが。 途中でリタイアしてもいいと何回か言ったのだが、結局最後まで付いてきた。何しろ、私が2万歩の時に、2万8千歩だという。いくら歩幅が狭いと言っても、これでは草臥れるのは目に見えている。最後は「疲れた」の連発になった。 札所の中には、  こんな所もあった。誰の墓だかお分かりかな?そうです、次郎吉さんでござんす。両国の回向院。   神田川。浅草橋からの眺めだ。 一応、自分なりの決め事として、一日は歩いて回る。夕方は4時半ごろまでには打ち終える。そう決めている。 明日は、一人で行動することになりそうだ。どれ程回れるか分からないが、出来るだけ、お寺の周辺の見所にも寄りたいと思っている。   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ