【幸せのカタチ】

●ハンドメイド*ソファー製作・・・シルバニアファミリー 

2017年02月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


前回に続き、一人がけソファーをもう一つ作りました〜☆今度はわたウサギのウサ野さんご夫婦に座ってもらいました。足の裏に貼られた「chinaシール」をはがしたら黒っぽいんだけど、そういうもんなのかなぁ、微妙に気になる。そうだ、ソファーの作り方を教えるね。まず土台になる板を用意する必要があります。ただしダンボールは使わないこと、プラ板を使用してね。ダンボールだと軟らかいから、へこんだり折れたりして仕上がりが悪くなるのと、色が薄い生地の場合はダンボールの色が表に出ちゃうので、白いプラ板を使う事が大切よ。板の厚みは2mmとか5mmとか買ってみて、試行錯誤してね。私は家にある養生板を使用したので、厚みは不明だけど2.5mmくらいじゃないかしらね。(肘部分は2枚重ねた)次はサイズ。肘部分・・・3.7×3.9センチ坐面・・・5×3.7センチ  背中・・・6×4.4センチサイズは適当なので、自分で調節してください。二人がけの場合は、横幅を2倍+αかしらね。きっちり2倍だと微妙に小さく座れないかもなので、長さを少し足す方がよさそう。坐面は下部と上部の2枚を用意してね。坐面上部には綿を入れましょう。綿をくっつけてくるんでね。背中部分は上半分に綿をくっつけてからくるんでね。最初はうまくくるめないはずなので、何度も練習をしてください。上手にできるようになるまでは、接着剤は使わずに両面テープで作りましょう。試行錯誤、頑張ってくださいね (^ー^* )何度も失敗を繰り返すうちに、脳ミソのシナプスが増えて回路を構築するから、そうすればどうしたらうまく作れるか自然とわかるようになるよ。だいたいのサイズ&プラ板を使うということ、この2点が分かればあとは写真を見てどうなってるかを想像したら作れるでしょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ