メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

AIはモーツァルトになれますか・・・(^^♪☆彡 

2017年02月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

自動運転の車や、会話のできるロボットなどが登場し、日常生活にも変化が起こりつつあります?2045年にはAIの知能が人間を超える、との予測もありますが、私達はAIと人間の関係を問う視点を持ち続けなければならなと思います?例えば、AIはモーツァルトになれますか───と質問されたら、あなたなら何と答えますか?僕なら、”モーツァルト風の曲が作れるか”という意味なら「イエス」、”モーツァルト並みの曲が書けるか”という意味なら「ノー」と答えます?どんな大作曲家の曲にも、独特のパターンがありますから、AIは、パターンなどデータの集積と組み合わせによって”モーツァルトらしい曲”に仕上げることはできます?しかし、パターンそのものを生み出し、人々の心を打つ名曲を作ることは、偉大な作曲家、つまり人間にしかでかない、と思っています?AIという存在は、私達の「人間の証し」について鋭く問い掛けます?物事の善し悪しを判断し、新たな価値を創り出すことは、人間にのみなせる業?技術革新とともに、人間が価値創造の知恵を発揮していくならば、生活や社会は真に豊かなものになるのではないでしょうか                 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ