メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳710ページ目 ひな祭りに思うこと 

2017年03月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



弥生月に変わり、一番のりで華やかなお節句「ひな祭」がくる。
女の子の健やかな成長や幸せを願ってお雛様を飾り、ご馳走を食べて
楽しく過ごす日です。

古民家の座敷に飾られた由緒正しき「お雛様」を見ていて我が家の人形
はどうなったのかしらとふと頭をよぎった。
私は5人姉妹の末っ子、戦争中に我が家にやってきた七段飾りのお雛様
があり、毎年飾り5人分の、不幸の出来事、災い事も背負って貰ったお陰
で平均年齢80歳の姉妹は、健康寿命を楽しんでいます。


わが町の大國魂神社では、流し雛の由来とされる「人形流し(ひとかた)」
の厄祓いを行っており、初詣の際に済ませました。
厄や穢れを紙人形に移して水に流す事により取り除く儀式です。


詩画作家 金太夫先生が雛祭りに向けて心温まる言葉を届けてくれました。
雛人形を飾らなくても、すべての子供は「素直にやさしく 大きく生きれば
よい」と親心を表してくれています。
                      (金太夫先生の詩画集より)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ