メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

ひな人形を見ると、思い出す・・・(^^♪☆彡 

2017年03月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「雛祭る 都はづれや 桃の月」(与謝蕪村)?今日は「桃の節句」  「ひな人形を見ると、思い出す」と母親が言っていたことがあります?大阪大空襲で、実家は全焼?何とか運び出した荷物が、ひな人形だったそうです?それでも祖母は「このおひなさまが飾られるような家に、きっと住めるようになるよ!」と言っていたそうです?この気丈な明るさが「わが家の希望の光となった」と  ひな祭りは、元は貴族階級の文化?庶民に広がったのは江戸時代といわれます?しかし、わが子の健やかな成長を祈る親の心に古今東西、違いはありません  少子化、グローバル社会に対応する学校教育改革、貧困・格差と、子供の現状への社会的関心は高まっています?しかし、そこには、子供を”経済成長や社会保障の担い手”と捉える前に、子供達自身の幸福を中心に考える視点が根本になければなりません?子らを慈しみ、励ます文化を作る?それが明るく、平和な社会を築く力となりと思いますよ                   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ