メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

手話は、相手の人に正対して・・・! 

2011年03月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝、手話クラブでした。        手話は、         相手の人に正対して・・・!私の家族は趣味は・・・という手話のお勉強遙かにお若いけど、手話大先輩に教えて  頂いて、なんとかみんなの前で発表冷や汗たらり〜〜なかなか覚えられへん、だけど、手話では、こういう 言葉の組み立てするんやな〜 と、毎回発見! 勉強になる!さらに、手話で感心することは、相手に向かって、相手の目を見て、手や口を動かして、   自分の思いを伝えようとすること耳の聞こえる人間は、 私もそうやけど、横っちょ向いて、相手の人と言葉を交わして 分かったつもりで居てる!ぎょぎょ、気をつけなくちゃ!!相手に正対して、相手の人の目を見て、聞く、というより聴く、見る、耳を傾ける、     そして、心を集めて聴く!話す、というより心を心に届けようとする! なかなかうまくならへんけど、3年ぐらいかけたら少しは何とか  を、目標に、勉強、べんきょう!私もそのうち、耳が遠くなっていくかも、聴く、見る、耳を傾ける、         心を集めて聴く!心を心に届けようとする!自己チュ〜から、相手と自己・・・相己(アイコ、私の造語?)・愛顧・あいこ・    お互いさん! の気持ちを       まず身につけなくちゃ〜!と、自己チュ〜、になりがちな私、をいたく反省!抽象的で、分かりにくい表現で、スンマセン。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ