メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

同じ「大丈夫」でも、大きく違います・・・(^^♪☆彡 

2017年03月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

よく世間一般では、「かわいそうに」という”同情”や、「あなたは大丈夫」という”鼓舞”が、「共感」と勘違いされています  共感とは、目の前の人の傷や痛みを、自分のこととして今、感じることです?自分とは別のこととして切り離し、一般論として頭で理解して「分かった」つもりになっても、それは共感とは言えません  共感してくれる人がそばにいることは、とても心強いものです ?自分のことを分かってくれる絶対の味方の存在は、人が本来の能力を発揮するための基礎や土台作りに必要です  基礎と土台がしっかりと安定することで、人はだんだんと「私は大丈夫」という「自己肯定」を、理屈ではないところで実感し始め、勇気が湧き、前に進もうと思えてくるのです  「大丈夫」との思いが、自分自身の中から生まれてきたものか、それとも、誰かに言われたことを頭で理解しようとしているものかとでは、大きく違います  人の中に湧き上がってきた「大丈夫」という思いを、温かく肯定的に見守ることで、その思いは確固たる自信へと繋がっていくのです                   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ