メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

まず「全員が人材と決める」・・・(^^♪☆彡 

2017年03月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


龍宮城では洗濯物をどこに干していたのでしょう───ある女の子が疑問を口にすると、教室に笑い声が?眼鏡を掛けた教師が「うん、いい質問だ」と、豊かな発想を褒めた?そして「先生は、龍宮城では汚れ物が出なかったのかもしれないと思うな」と続けた?ある学校での授業風景です  どんな質問をしても、決してバカにせず、真剣に答える先生はスゴイと思います  率直な質問や素朴な疑問でも、その求道心を称えつつ、真正面から答える誠実な姿に心打たれます  どんな子供でも優等生にしてみせるというのが、教育実践の確信だと思いますね  「人材を見極める」よりも、まず「全員が人材と決める」───これが人材育成の基本精神です?相手を慈しみ、信じ抜く心です                   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ