メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

名刺 

2017年05月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

名刺を作る事になりました。
退職されている皆さんは、名刺はお持ちでしょうか?

私の在職中は、外回りをする職種じゃなかったし、役職にも就かなかったので、名刺とは縁のない状況でした。
なので、これまで名刺は持ったことがありません。

担当の市の職員の方から、書き込み用紙を渡されて、
「名刺を希望される方は、印刷する内容を書いてきてください」と言われましたが、名刺に何を書いたら良いのかわかりません。

まず、名前ですが、私の苗字を漢字で書くと、ほとんどの方が読んでくれないので、読み仮名(ふりがな)をつけておきたいです。

住所と(固定電話の)電話番号は、個人情報なので、悪用されてもこまるので、書かないようにします。

連絡用には、携帯電話の番号と、パソコンで無料で取ったメールアドレスを書いておくことにしました。

ところで・・・、

肩書のところで、ちょっと考え込んでしまいました。

一応今の立場は、厚生労働大臣から委嘱された「非常勤の特別職の公務員」です(給料は支給されません)が、そう言うのって、誰にでも知らせることじゃないので、省略です。

他の方が書いておられるのをちょこっと覗いてみると、「○○地区会長」とか「街作り委員会事務局長」といった、皆さんご立派な方ばかりですが、私は何もありません。

「年金受給者」と言う肩書ではダメでしょうね(笑)
職業も無ければ、民間団体の役職も無いので、書きようがありません。

でも・・・、
そういえば、昨年、郵政関連の新規上場株を少しだけ買い、ホンの少し利益が出たところですぐに売ってしまったのですが、それが唯一の収入でした。

母も郵政の株を買っていたらしく、
「株なんて、持っていたら配当もあるから、置いておけば良い」と言っていましたが、母は商売をしていた関係で、若い頃から株はたくさん持っていますし、その知識もあるようです。

私はこれまで、株なんて購入するお金も手段も無かったのですが、たまたまその機会に遭遇し、弾みで買ってしまったと言うわけです。でも、下がったら怖いので、少しの利益が出た時点で、すぐに(購入して3日後に)売ってしまいました(笑)

去年、株でホンの少しの収入があったので、肩書を「投資家」にしたらどうかな・・・とも思いましたが、わずか3日間の投資経験で「投資家」なんて言えないですね(笑)

また、このシニア・ナビに、毎日ブログを書き込んでいるので、「ブロガー」って言うのはどうだろう・・・などと、いろいろ考えてみました。

「すみません。名刺を作らなくってもいいですか?」と聞いたら、
「別に、必要で無ければ、無くてもいいですよ」と言う事でしたので、名刺は作らないことにしました。

と言う事で、初めての名刺は、肩書が決まらなかったので、お流れになりました。
一度、あの名刺交換ってのを、やってみたかったのですが・・・(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

数種類の・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは、

ご主人さんは、数種類の名刺を持っていらっしゃったと言う事ですね。かっこいいですね。
名刺交換なんて、した事が無かったので、チョット憧れていました(笑)

2017/05/20 17:13:01

いいですね。

トラ。さん

村雨さん、こんばんは

横書きで、英語の筆記体でのフリガナ、なかなかイキですね。

肩書をつけないと、大物だと思われても困るので、小物だと言うことで、シャレの効いた肩書をと、いろいろ考えてはみたのですが、結局辞めました

2017/05/20 17:11:03

ユニークな・・・

トラ。さん

藤の花さん、こんばんは

無職なので、ユニークな肩書をと考えていたのですが、チョットしたシャレだと受け入れて戴けるのかどうか、甚だ疑問なので、辞めることにしました(笑)

2017/05/20 17:09:19

名刺

喜美さん

私は持ったことありませんけれど
主人は自分で作ったのは名前 電話 住所入っていました
協会や団体は向こうが作って渡されていました

2017/05/20 13:19:24

読みにくい名前

さん

私も読みにくい名前だったので、横書きにし、筆記体の英語でフリガナにしました。
けっこうオシャレでしたよ、コホン!

あと、大物ほど肩書をつけません。
そのおつもりで、いかがですか?

2017/05/20 12:54:58

名刺

藤の花さん

持ってますよ。自作、鉱物採集のデザインで写真入り。肩書は「例:藤の花」結構使ってます。

2017/05/20 10:58:09

PR





上部へ