メニュー

日々徘徊〜♪

富士山。 

2017年05月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

富士山って
どなたが命名されたのか 皆様ご存知でしょうか・

私は知りません。昔からその名の山と 
何の疑問もありません そうですね 山の名とは
河の名とか みんなその土地の方が 名付けられたのではと 思っとります。

パソコンって便利ですね。
この様に山の名を調べれば 出てきます。
由来 ほんとか嘘か・・。

では、富士山の語源は??
日本語説、アイヌ語説、マレー語説など諸説あります。
日本語説で中録なのが、万葉集の山部赤人の富士山の歌に「不尽山」と書いてあり、それから当て字にしという解釈です。
アイヌ語説は、この地方に住むアイヌ人が噴火する火山の噴煙や火を見て名づけたもので、「フジ」はアイヌ語のhunchi(火)、push(噴火)ー(この語源の賛否両論)から来たものという説です。
マレー語説は、マレー語で”すばらしい””すてき”と言う意味のpuji(プジ)がなまってフジになったいう説です。
昔からこのような形の山ではなかったはず。しかし
このように諸説ありますが、富士山が最も美しい山の一つであることには、異論はないでしょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Mr.mさん

お京さんさん

富士山にコメント頂まして有難うございます。
はい、私もそのように感じまして
登りませんでした。
まして 七月一日 蟻んこの行列は
延々続きます。 また ご来光で涙するって
よくお聞きします。
酸素不足になるやもだって知らないお方も


本当のご来光は富士山を見て・・が ベストですね。 神秘的です。
富士山を崇めるのは 納得しますね。
それほどに美しい山です。噴火しないでほしいです。
有難うございます。

2017/05/21 11:37:09

富士山

さん

30代の頃 静岡・東名道で仕事をしてる時は冬場、毎日眼の前の富士山を仰いでました。

日本一の山に登りたく40代に登りましたが、
私感です。
富士は眺める山だと思いました^^

2017/05/21 09:58:11

PR







上部へ