メニュー

日々徘徊〜♪

生まれて初めてのコーヒー 

2017年05月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

歴史上、初めてコーヒーを飲んだ日本人はいったいどこの誰か 薬だった飲み物が嗜好品になるまで

を読んでみました。
珈琲は 今や日常に欠かせない飲み物になりましたが
どうやら長崎の出島で 飲んだのではないか
きっと通訳をした方が 飲んでみたのだと・・。
まずは日本の お茶のように馴染んだのでしょうか
不味いとか美味しいを通り越して・・
お付き合いみたいなもの・

初めてミルクを入れたのはオランダ人

オスマン・トルコによってコンスタンティノープルにコーヒーが持ち込まれたのは1517年のことだったそうな


では コカコーラは 皆様いかがですか?

民主主義の味などと
初めて飲んだのは確か小学校の時
日本には 三ツ矢サイダー・ラムネなる炭酸の飲料がありましたので ゲップ(失礼)は 出るのを覚悟で
呑んでいましたね。

このコカコーラーも炭酸。
初めての味は蜜の味 なんて 嘘でした。
私には油の様な味がしました。

さほど美味しいとは思いませんので
それっきり まして 甘味料が沢山入っていますので

しかし コーヒーは?
若いとき 喫茶店に 入りたくて
大人になった気持ちにホットコーヒーを 注文。
特に繁華街の喫茶店は いつも繁盛していました。
当時は やたら流行りの音楽がうるさくてそして煙草の煙でむせるほど・。心斎橋 梅田 よく遊びました。

今考えますと それが流行りのステータス・・
体に悪いとは何も思わなかった。

一番初めのコーヒー それは父親の影響
いつもコーヒーを飲んでいました。
しかも美味しそうに・・
で私には苦いだけの味 その苦さを
打ち消すのに シュガーとミルクを

よくよく考えますと スプーンに二杯は
入れていましたね。
よく糖尿にならなかったもんだと・。
仕事の休憩も 取引先の人と 喫茶にいきました。
その時も確かシュガー二杯とミルクは・・・

何時の頃からかシュガーは入れなくなりブラックのみ
で飲むようになりました。
しかも午前中だけ
珈琲の飲み方も変わるものですね。

今では スタバよりコンビニのスーパーの片隅の
百円コーヒーを 案外美味しいので 時々

貴方の一番初めてのコーヒーの想い出は
いくつの時に・・どのような味でしたか?
そうそう
コーヒールンバ♪ って歌がありましたね。

ふるぅ〜〜〜



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

薬みたいな味

さん

コカ・コーラを始めて飲んで
なんだ薬みたい。が第一印象でしたね。

2017/05/22 13:24:53

PR







上部へ