メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

人生のゴールから逆算して自分の生き方を考える 

2017年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


人生のゴールから逆算して自分の生き方を考える一般的には、サラリーマン→退職→老後→死亡という流れで人生が流れていきす(自営業の人や起業された方は別です)。これを逆算して考えると、死亡→老後→退職→サラリーマンという順になります。絶対的な事実として、人はいつの日か働くことを離れて無労働(無就労)の状態になる、ということがあります。よほどの特長的な技を手に職として持つ人以外はみんなそうです。そのとき、どういう状態で無就労を迎えるのか・・・を予め考えて自分なりに想定しておくと、むしろ自分はこんな状態でその時を迎えたい!・・・という想いに変わります。 また、その後はそれまで働いていた時間がスッポリ抜け落ちるので、その時間をどう有意義に過ごすかを考えておくことも大事です。「自分がずっと働き続ける」という幻想を捨てて、それ以外の選択肢を真剣に考慮しておくことが大切だということです。人生のゴールから逆算して生き方や仕事やビジネスを考えることはとても重要なことです。サラリーマンの「退職」一つをとっても、定年退職もあれば、早期退職もあれば、解雇もあれば、会社倒産もあります。私は自ら50歳を定年退職日と設定して、「自主定年退職」をしました。他人が定めた65歳というルールに縛られたくなかったし、65歳以降に世界を旅行したり自由に動き回るには体力的にも厳しいと思ったからです。人は高齢になればなるほど身体の自由度が減っていきます。 病気やケガをするリスクも増します。 何も考えずに生きてその都度辛い思いをするよりも、人生のゴールから逆算して自分の生き方を考えて「自分は辛い思いをしない」と決めてかかれば、案外とそうなる可能性は大になると思います。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ