メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

手土産 

2017年05月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

親しい友人宅に遊びに行く時や、初めてのお宅を訪問する場合などに、手土産を持参することがあると思います。

また、何か失敗をしてしまったときなどは、お詫びに行く時に、手土産を添えてと言う事もありますね。

このブログを読まれている皆さんは、そういう場合には、何を持って行くか決めておられますか?

子どもの頃から、誰かの家にお邪魔するときは、母がいつも
「何か手土産でも持って行きや」と言うので、店(トラ家は酒屋でした)にある物を包んで持って行くことが良くありました。

高校生の頃(1970年頃)、民間の映画サークルに入っていた関係で、よく会員の家に集まったことがありました。
民間のサークルなので、高校生の私が一番年下で、大学生はもちろんのこと、一般の方がほとんどでした。

一般の方のお宅にお邪魔するときには、何気ない会話から、この人は普段、何を飲んでいるのかをそれとなく聞いておき、ソレよりワンランク上のものを手土産として持って行くようにしていました。

例えば、いつも「サントリーの角瓶」を飲んでいると言うところには、「サントリーオールド」を。日本酒の一級酒や二級酒だったら、特級酒の四合瓶やお正月には「金粉入りのお酒」という具合です。
また、お酒を飲まない方のところへは、「カルピス」などです。

私が持って行く手土産の効果でしょうか、どこかに集まるときには、いつも必ず声をかけて頂きました(笑)

今では、手土産を持って行く場合は、「私の好きなもの」を持って行くようにしています。

ところで・・・

亡き妻の葬儀を、内々にしましたので、彼女の関係の方が、たくさん弔問に来られました。
香典は受け取りませんでしたが、手土産は頂きました。

頂いておいて、こんなことを言うのも失礼なのですが、皆さん、適当に持ってこられますね。
なぜか、トラ家の近くの駅前のお菓子屋さんなどの饅頭が多かったです。

同じお店の物をよく持って来られますので、7日ごとに来られたお寺さんに、その都度持って帰って頂きました(笑)

「何か適当に持って行こう」と言った感じで持って来られた手土産って、大概マズいです。
別に、心はこもっていなくてもいいので、普段買えないようなもので、美味しい物を頂くとうれしいです。
もちろん、弔問していただいた方から、そう言った物も頂きました。

と言う事で、皆さんが持って行く、手土産の定番ってなんですか?

私は、あらたまっていくときには、私の大好きな「とらやの羊羹」に決めていますが、とらやの羊羹を、自分で買って食べたことは、一度もありません(笑)
とらやの羊羹って、頂くとうれしいですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ビールかワイン

トラ。さん

きらりさん、こんばんは

ビールかワインですか・・・。
私の実家が酒屋なので、バッチリですね(笑)

長崎といえばカステラですね。他府県への手土産は、これが一番なのでは・・・と思います。

もし万が一、きらりさん宅へお邪魔する機会があれば、瓶ビールは重いので、ビール券を手土産に持って行きますね(笑)

2017/05/26 19:52:49

カステラは・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

私も便秘には無縁の毎日です。
このまま、無縁のままで行きたいモノです。
emuさんは、カステラですか・・・。

子どもの頃、木箱に一面カステラが詰まった物を戴いた事があります。
自分が食べる分だけ切って、美味しく食べた記憶があります。

もし万が一、emuさん宅へお邪魔する機会があれば、大阪では有名な、「銀装(ぎんそう)」のカステラを手土産に持って行きますね(笑)

2017/05/26 19:48:34

オススメは・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

もちろん手土産は、相手の好きなものを持って行くに限りますね。よく知っている友人でしたら、いつもそんな感じです。

でも、好みを知らない方の場合は、私のオススメと言うことで、私の好物を持って行きます。

喜美さんは、甘いものがお好きなんですね。
じゃ、もし万が一、喜美さん宅へお邪魔する機会があれば、私の大好きな、京都の「阿闍梨餅(あじゃりもち)」を手土産に持って行きますね(笑)

2017/05/26 19:40:59

重いものがいい・・・

トラ。さん

シシーマニアさん、こんばんは

「重い物がいい」って、ナットクです。
やはり羊羹ですね(笑)
それに、サントリーオールドも正解だったようです。

シシーマニアさんは、赤ワインですか。
もし万が一、シシーマニアさん宅のお邪魔する機会があれば、とびっきりの赤ワインを手土産に持って行きますね(笑)

2017/05/26 19:37:03

美味しいですね・・・

トラ。さん

五月女さん、こんばんは

とらやの羊羹って美味しいですね。
あの一番太い「大棹」二本入りって奴を友人から戴いて、その美味しさに驚いてしまいました。
自分ではなかなか買えないですが、いただくと有り難いですね。

もし、万が一、五月女さん宅にお邪魔する機会があれば、とらやの羊羹を手土産に持っていきますね(笑)

2017/05/26 19:33:38

心遣いって大事ですよね♪

きらりさん

わかりますぅ、ちょっと手土産嬉しいですよね。
我が家がもらって一番うれしいのはビールかワインです。
ただ、自分が好きなだけですが(*^_^*)
我が家は決めてませんが、その時一番話題の物ですかね。一口サイズのワッフルの詰め合わせとか喜ばれますね。

2017/05/26 14:59:57

emu

emuさん

こんにちは。
私は手土産にはカステラを持っていく事が多いです。
お年寄りでも子供さんでも食べやすいかなって思うからです。

日本酒は呑まないので、綺麗に風呂敷で包んだのを頂いた時は、お隣さんへ持っていきましたよ。

手土産選びも難しいですね。

2017/05/26 13:29:11

人間は図々しい

喜美さん

自分が今欲しい物頂くと嬉しいし
特別高いお酒頂いても何も感じないし
飲み物もお茶しか飲まない私に高価な珈琲何か全く価値ないでしょう
私はその方のお近くで美味しいお菓子
が(甘い物好き)一番うれしいです
そんなわけで その方を考えて持って行かないと駄目でしょうね

2017/05/26 11:35:14

お酒屋さんで、アルコールは不得手?

シシーマニアさん

友人から聞いた話では、重い品物を持参すると、「まあ、わざわざ・・」という感じで、喜ばれることが多いそうですね。
その点から言うと、虎屋の羊羹は、美味しいし誠意のこもった、絶品のお土産、といえるのではないでしょうか。

もっとも、私は余りお土産には戴かないので、自分の為に時々買います(大好きなのです・・)

私の手土産は、大体赤ワインです。
重いでしょ。
それに、場合によっては、一緒に味わえるかも知れないし・・。

2017/05/26 11:10:59

虎屋の羊羹

さん

私も虎屋の羊羹が大好きです。いつか息子の誕生日に送ってあげようと買ったのですが、眺めているうちに食べたくなって、半分だけ送ったことがあります(^^ゞお土産に虎屋の羊羹は最高だけれど、誰もくれません。

2017/05/26 10:22:13

PR





上部へ