ウイールマン

手術後6週間 

2017年05月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

起き上がろうと思うが体が動かない。

ゆっくりゆっくりと暗く深い闇の中に沈んでいく。
もがくが体に力が入らない。

このまま一体どこに行くのだろうか。  そしてだんだん闇が深くなって行く。

目が覚めた、、、、夢を見ていたのだ。

ギブスをはめたまま寝る夜が6週間にもなる。

睡眠をとる事もままならない。

ついに昨夜は医者に処方してもらった睡眠薬のお世話になる。

脚力が衰えてきているのか、ギブスがだんだん重くなってきてる。

寝がえりを打つたびに、重い足が邪魔で起きてしまう。

足が細くなってきたのだろう。

ギブスがフィットしなくなってきて歩くのも一苦労。

歩くとギブスが脛に当たり、骨を砕きそうに痛い。
こんな生活にそろそろ限界が来ているのか。

外を見ると夜明けなのだろう、少しづつ明るくなってきている。

今はただベッドの中で昔の事を思い浮かべ、ジーット天井を見つめている。

いつもなら夜明けとともに、朝の爽やかな風になって走り始めている時間なのに。


ふと横を見ると、今まで獲得した思い出のトロフィー達が。

いつの日にかまた、新しいトロフィーをこの棚に飾る事は出来るのだろうか。

そしていつここから抜けられるのだろうか、、、、



今日は手術後6週間目の検診の日。

手術した足が予定道理に回復してれば、
ギブスを取り外し歩きやすいブーツを着用になると言われた。

いつものようにドクターオフイスで待たされる。

不安な気持ちだ。

もし予定道理に回復していなく、まだギブスを取れないと言われたらどうしよう。

再びあの不自由な生活に耐えられるのか。


アシスタントが来てギブスを取り外しにかかる。

恐る恐る足を見てみるが、皮膚はもうカサカサで黒ずんでいる。
足の腫れはひいてはいないし生気がない。

果たして、、、、、

ドクターが入って来る。

そして今回はいつもと違い時間をかけ、慎重に足をチェックし始める。

暫らくすると 
「かなり回復してきてる。これならもうギブスを外せる」




真新しいブーツを履いてドクターオフイスを出る。

ギブスと違いとても歩きやすいが、ドクターにきつく言われた。

「寝るときと、風呂に入るとき以外は必ずこのブーツをはくこと」 

家に帰り即座に左足を洗い始める。 

もう7週間も洗っていない左足。

情けなく見える左足に、語りかけるよう洗い始める。

「アーこんな惨めな姿になってしまって」

あの赤銅色に日焼けして、筋肉が張りつめていた足はもうそこにはなかった。

洗っているうちにだんだん生気を取り戻し始めたのか、
少しあかみが差してきた。

足のマッサージを始める。

くるぶしあたりの筋肉はは硬くなり、パンパンに張っている。

この足を元に戻すには、かなりの時間がかかりそうだ。

もしかしたら、もう元の足には戻らないかもしれない、、、

足を動かし始める。ゆっくりとゆっくりと。

あまり痛みはないが、パンパンに張り詰めているのでよく動かない。

軽快にペダルを踏んでいたあの足はもうなかった。

ゆっくりベッドの入る。
何もついていない足で、シーツの感触を確かめる。

肌触りが気持ちがいい。

何度も何度も足でシーツの感触を確かめる。

今夜は寝返りを打っても、起きる事はないだろう。

久しぶりにゆっくり寝られるかもしれない、
そして明日からリハビリが始まる



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん

ウイールマンさん

お気を使っていただいて、ほんとに有難うございます。

ドクターの言うことよく聞いて、
何とか元に戻るよう頑張ります。

2017/05/29 02:32:18

もう少しです

喜美さん

元に戻りますよ
もう少しの辛抱です
ドクターのいう事聞いて
私も祈ります

2017/05/28 16:14:25

パトラッシュさん

ウイールマンさん

お褒めのお言葉、ありがとうございます。

ただ今回は大変な目にあってしまい、、、

そのような状態での心の動きを、
何かの形で残しておきたかったのです。

これも人として成長するために与えられた、
一つのいい経験だと思うようにしています。

2017/05/28 11:16:21

スイーツさん

ウイールマンさん

コメントありがとうございます。

ただ一言

お互い頑張らなくちゃいけませんね。

2017/05/28 11:09:58

Mr.mさん

ウイールマンさん

有難うございます。

ほんとに蘇りたい。

でも何とかしなければ、皆さんに合わせる顔がなくなっちゃいます。

2017/05/28 11:05:04

詩文は一如

パトラッシュさん

ウィールマンさんの文は、とても滑らかです。
栄光の日々への追憶と、それを失った悔恨が、よく表されています。
散文でありながら、行間にふと、詩が漂っていたりします。

2017/05/28 09:10:17

手術6週間の文字に目がとまりー

さん

お怪我? と思い読ませて頂きました。
私は、今月の2日からバストバンドと
コルセットが胸から腰まで。

来月末に肋骨5本と腰骨がひっつくまでは、
外せないのと 立つと体重がかかるから
痛みと恐怖で、外せません。

競技自転車じゃなく、私は 普通に移動や買い物
たまには、サイクリングで 楽しめる日を夢見ています!
老後に後遺症で、背中が曲がらないことを願って!

自分の話が、大半になりましたが
私もコルセットは、離せないとはいえ
来週の火曜に いよいよ退院です!
下旬の復職に向けて、リハビリを続けます。

長くなりましたが、すべて自分次第と捉え
お互い 頑張りましょう!

2017/05/28 08:58:02

超人ゆえ

さん

ウイールマンさんならば
必ず蘇えります。
だって超人ですから。

2017/05/28 08:28:19

PR





上部へ