メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

ピンクのカーネーション 

2017年06月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

6/2/2017/金

 フォーレストローン墓地へ行った。アメリカの墓地は公園
のようにとても綺麗だ。特にこの墓地は天国の様。考えてみ
るとある意味天国かな。ここへ来ると気持ちが落ち着く。毎
年この墓地へお墓参りに来るシニアである。 2003年に
亡くなった親しい友人B氏がここに眠る。彼が亡くなったの
は2月だけれど、何故か彼の誕生日だった5月に墓参りをす
る。今年は少々遅くて6月に成ってしまった。申し訳ない。

 墓地の入り口にある花屋でピンクのカーネーションとかす
み草を買う。彼が好きだった花だ。かすみ草は私のアイデア。
そこから丘を登ると彼の眠るモザリアムがある。毎年の事で
墓参りの手順は決まっている。花を供えられた花瓶に生ける。
それだけだ。

 自分らしくもなく手を合わせてみたりする。アメリカなの
で胸の前で十字を切るのかな。特定の宗教が無いシニアはこ
んな時迷う。しかしそんな事は問題ではない。遠いサウスベ
イからグレンデールまではるばるやって来たシニアの思いを
感じて欲しい。

 期待したあの世からの声も無く私はその場を離れる。ここ
へ来ると心が平和になるのは、目に見えなくてもB氏が近く
に居るからだよね。と自分に言ってみる。

 時にはロマンチックな気分に浸りたいシニアである。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ