メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

本屋で徘徊。 

2017年06月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:正直に生きるって...

本好きで、昔から毎日のように本屋へ行っています。

今しがたも本屋に行きましたが、昼間はいつもシニアの男性が多いですね。ぶらぶらと手持ちぶたさのようの買うでもなく本棚を眺めながら歩いています。私はこういう人たちを「徘徊ジイさん」と呼んでいます。多くはリタイヤした人たちだと思います。

おそらく、家にいても何もすることがないのでしょう。この人たちもリタイヤした時はきっと、「これからは、旅行しよう、ゴルフをしよう、料理を覚えよう」などと思っていたことでしょう。

でも時が経つうちに、自分が本当にしたかったことを忘れてしまったのでしょう。もしくは、時間はあるので「いつでもできる」と思ったのか。あるいはもともとそれほど深く考えてこなかったのかも。

何れにしても自分を見失っているのでは?
自戒を込めて言うと、私も今後は「自分に正直に生きよう」と決めていたのに、本当に正直に生きているのか疑わしい限りです。

1日に一度は、「自分は何をしたいのか、したかったのか」「そのためには何をすべきなのか」を考え、そして実行したいです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ