メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

久し振りの雨・・・♪ しとしとびっおちゃんしとびっちゃん ♪ の 歌 ♪ 連れ狼 ♪ に若き日の思いが甦ります。 

2017年06月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

    久し振りの雨です。
   雨と言えば、
   脳が音楽とすぐ繋がる構造に
      成ってしまってる夢想花・・・

  
♪ しとしとびっちゃんしとびっちゃん ♪ の
歌 ♪ 連れ狼 ♪ です。
  
   子連れ狼 
     小池一雄作詞・吉田正作曲
    ・歌唱橋幸夫と若草児童合唱団 
https://www.youtube.com/watch?v=HlFF7kaR2R4

    大雨で土砂崩れの危険も
       警戒されている折、
         不謹慎なようですが、

        この歌に、
       懐かしさとその時の生活を振り返る私です。

         京都で過ごした子ども時代、   

映画で、子連れ狼を演じた
中村錦之介、後の、萬屋錦之介さん  

         に、家の前がグラウンドで、
          父親が町内会長をしていた関係で
          私の家で、荷物を置いて着替えをしてて、
            お話ししたことがあります。、

  
所属の東映撮影所には、
         中学・高校生時代には、
         学校サボって、エキストラのアルバイトに行って  
俳優の
大川恵子・大川橋蔵・東千代の助・伏見扇太?さんや、
下積みの俳優さん達

            を、遠眼に、間近に見てたし、
           何よりも、私の若き日の真っ只中・・・
         もう一回、若くなりてぃぃ〜〜!!!(T_T)

            と、思い出一杯、
           呑気な話題で恐縮ですが、
            ご披露する次第です。m(_ _)m
 
小高い丘の城跡の崩れかけた東屋で、その子は父を待っていた。
この日の朝には帰るはずの父であった。
それが三つ目の朝となり、四つ目の夜が来て、
五つ目の朝が雨だった。

しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん
しとぴっちゃん
悲しく冷たい 雨すだれ
幼い心を 凍てつかせ
帰らぬちゃんを 待っている
ちゃんの仕事は 刺客(しかく)ぞな
しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん
しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん
涙隠して 人を斬る
帰りゃあいいが 帰らんときゃあ
この子も雨ン中 骨になる
この子も雨ン中 骨になる
ああ 大五郎 まだ三つ
しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん
しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん

ひょうひょうしゅるる ひょうしゅるる
ひょうしゅるる
寂しくひもじい 北ッ風
こけし頭を なでて行く
帰らぬちゃんは 今どこに
ちゃんの仕事は 刺客ぞな
ひょうひょうしゅるる ひょうしゅるる
ひょうひょうしゅるる ひょうしゅるる
涙隠して 人を斬る
帰りゃあいいが 帰らんときゃあ
この子も風ン中 土になる
この子も風ン中 土になる
ああ 大五郎 まだ三つ
ひょうひょうしゅるる ひょうしゅるる
ひょうひょうしゅるる ひょうしゅるる

六つ目の朝、霜がおりた。季節の変わり目をつげる別れ霜が

ぱきぱきぴきんこ ぱきぴんこ
ぱきぴんこ
雨風凍って 別れ霜(わかれじも)
霜踏む足が かじかんで
ちゃんを探しに 出て行く子
ちゃんの仕事は 刺客ぞな
ぱきぱきぴきんこ ぱきぴんこ
ぱきぱきぴきんこ ぱきぴんこ
涙隠して 人を斬る
帰りゃあいいが 帰らんときゃあ
この子も霜ン中 凍え死ぬ
この子も霜ン中 凍え死ぬ
ああ 大五郎 まだ三つ
ぱきぱきぴきんこ ぱきぴんこ
ぱきぱきぴきんこ ぱきぴんこ
ぱきぱきぴきんこ ぱきぴんこ
ぱきぱきぴきんこ ぱきぴんこ

      あの、大五郎さんや若草児童合唱団の皆さんは
        今もお達者にお過ごしかな・・・?!(-_-)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ