メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

ウジ虫の季節です 

2017年07月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:気持ち悪いですね〜

週2回ある燃えるゴミを出す日になりました。
朝、スーパーのポリ袋に捨ててあった紙くずや生ごみを
有料のゴミ袋にいてようとしたら、出た!ウジ虫の死骸?か。
長さ3, 4mmの茶色の虫が何十匹とキッチンの床とポリ袋の間にいました。
とうとうウジ虫の出るシーズンですね。毎年夏になると出てきます。

独り者の私は、毎日外出するとき当然のことながら窓は閉めていきます。1年365日外出するので、夏の場合、帰宅すると、熱がこもっていてムウッとします。すぐにエアコンを入れ、キッチンの換気扇を「強」にして空気を循環させるのですが、日中はどうしようもありません。

なので、夏は気をつけないとすぐウジ虫が発生します。
最初はなんだろう、これは、と思いましたが、ネットで調べるとウジ虫のようでこれが孵化するとハエになるそうです。

孵化した直後なのか、白い虫がもぞもぞたくさん動いている時は気持ち悪くてしようがありませんでした。

でも、なぜ生ごみは水も通さないポリ袋の中に捨てあるのにその外側の底面と床の間に発生するのでしょう。
ポリ袋の中で発生するのでしたらわかるのですが。
不思議。

生ごみはどこに捨てておけばいいのかな。

リビングのゴミ箱の外側の底、つまり、床とゴミ箱の底の間、にもウジ虫がたくさん発生するんですよね。ゴミ箱の中にはポロ袋を入れてその中に紙くずや生ごみを捨てています。
もちろんいつも発生するわけではないのですが、室温と湿度の関係かなぁ。

最近、やっぱりちっちゃい2mm程度のハエのような虫が食事中、飛んでくるので、これが孵化したハエなのかな。

カーペットや布団のダニにも気をつけなかればならない季節です。

本当、東京の夏はうんざりですね。
中学校の頃、地理で、日本は温暖気候だと教えられたのは、はるか昔です。
今は、完全に亜熱帯気候になりました。

ジムへ行く前のタリーズにて。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ