メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

陽はまた昇る! 

2011年03月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  この記事も、同じサイトに、ある被災者さんの書かれた日記です。ご本人の了承を得て転載します。      陽はまた昇る!震災後・・あっという間に3週間目が来ました。地域毎に復興は違いますし、やっと被害が知られてきた地区もあります。歴史の浅い、原発問題も深刻です。地震後、停電の中・・外は雪で、すごく寒かったので夕方6時には布団に入っていました。眠れる訳はないのですが、寒さしのぎにはこれしかなかったのです。3日目に、カーテンを開けて外を見てみました。当然真っ暗なんですが、建物の間の向こうにオレンジ色の明かりが見えたんです。「あっ、あそこまで電気が来てる・・」と喜びましたが、間違いでした。夕日が沈むところだったんです。停電になって・・朝の光を眩しく感じ、ありがたいと思いました。「朝の来ない夜はない」と言いますが、自然の力を感じました。自然の猛威で被害に遭いましたが、自然に生かされてもいるんです。高齢者が独りぼっちになったり、家をなくしたり・・惨いと思います。想定外の災害は、若者にも重い荷物を背負わせました・・これから、どれほどの復興が出来るでしょうか。戦後生まれの私は、物のない時代に育ちましたので、多少の不便は平気です。物に恵まれて育った若者達に、どれ程の融通が利かせられるか・・それでも生きていかなくてはなりません。「陽はまた昇る」太陽の下・・人間として、日本人として試されています。              成すべきを成して天災翁座す   うら〜ら【夢想花、感激です!】  有難うございます。心して、お気持ちを受け止め、陽をまた昇らせるために、微力ですが、自分にできることをしていきたいと思っています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ