メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

きまぐれ・・・

食にうるさい人? 

2017年07月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

食パン専門店にふた山で800円、こしあんの渦が巻いてるモノをさりげなく贈答に使う。ついでに私が喰うのにふた山で600円の渦のない柔らかい食パンを買う。まぁ・遠距離をご乗車いただくお客様にはお話のネタにでもなればと…。
スパーで価格に驚きの食パンが山積されてるけど、100円以下でも以上でもあるけど、贅沢な気もするが300円を超える食パンは少ない。三日で喰えば日に100円、チーズに甘酒とバナナを添えて朝食が250円ほどになる。まぁ・その分はお話のネタに盛り込んで優しく稼いでいるのでイイでしょう。

午後になるとヒマだからと、ホームベーカリーに原料をほりこみ製パンを楽しんだ。カメリア280g、水180g、オリゴ糖20g、オリーブ油10g、ドライ酵母6g、バター30g、練乳20g
上記の配合で、カメリア103円、バター42円、練乳20円、ドライ酵母38円・・・材料費で200円を超えるけど高級な柔らかいひと山の食パンができた?。所要時間は5時間ほど・・。
パンメーカーさんは食パン部門は儲け率がイイと言ってた。

注)メタボなので塩分は控えめな生活をしてます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風華 さま

ゆっくり♪さん

うどんとか蕎麦も楽しそうやけど
私はパンがイイのか酵母に魅せられてるのか
次に甘いお酒を作りたいです。

2017/07/24 21:52:57

手作り

風華さん

若い頃は手作りパンも作っていましたが、
こねたり、叩いたりの力仕事が無理になりました。
ホームベーカリー・・いいですね。

2017/07/24 21:11:11

PR







上部へ