厚揚げの中華炒め・その2〜肉じゃないし、回鍋もしないけど回鍋肉なのだ! 

2017年08月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

厚揚げが好きです。こんがり焼いてポン酢とおろしにんにくで食べる。簡単だし、うまい。お酒のあてとしては十分な一品。でも、ご飯のおかずとしては物足りない。だから、豚肉の代わりに使って、回鍋肉(ホイコーロー)風の料理を作ってみた。 料理の教科書として使っている「お料理二年生」(ベターホーム)に載っていた回鍋肉の味つけは、甜麺醤(テンメンジャン)とスープの素がベース。甜麺醤をそんなに使うの?見た目も味も溶けたチョコレートみたいな中国の味噌。みなさんはお好きですか。ぼくはどうも。でも、中華を名乗るのだし、冷蔵庫にも残っていたしなので、少し使いました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ