もも&まさこのブログ

初盆なので 

2017年08月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

午前中、あるおばあちゃん宅にお邪魔した。
2年8ヵ月、通ったお宅だ。
残念ながら今春、亡くなられた。


今まで仕事をした中、個人的にも1番関り深く接してきた。
家から約50分の道中、30分過ぎた辺りから、なかなか車が
前に進まない。事故が遭ったのかな?と思っていると
ある道が分かれた地点でスムーズになった。


帰りに分かったのだけどお盆の帰省による車だった。
福山から府中、さらに上下方面、隣の尾道市御調町や世羅町へ〜と
進む道に県外ナンバーの車がよく見受けられた。


予定より少し遅れ、着くと待っておられたご家族4人が玄関で
迎えて下さって驚き、ひどく恐縮した。
いつも、おばあちゃんの傍にいたワンちゃんも足元に寄り
尾を振ってくれた。
いつもはおひとりだけどお盆なので帰省されていた。
おばあちゃんの思い出話に時には笑顔になったり目頭が熱くなったり・・・
その間、ワンちゃんは私の膝に上がろうとして離れない。
覚えてくれていたようだ。


介護の仕事柄、不幸時にすぐ伺い別れをすることは何度かあったが
葬儀や告別式の列席、その後に仏壇へのお参りは、まずしない。
まずは勤務時間中が多いということもあり一様には出来ないからでもある。
今回は葬儀もお盆参りも行くことが出来て一区切り出来て良かった。
まずは午後、責任者に報告をした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ