メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

北軽井沢スウィートグラス 

2011年04月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

 

 

 

 

 

 

 
4月になった。新しい気持ちでひたすら精いっぱい生きていくことにする。
3月から4月へと月が変わっただけで、一気に春が来るはずはないのだが、まるで今日から春だと言わんばかりの天気になった。気温は12℃くらいまで上がったのではないか。室内にいても雪解けの音が連続して聞こえ、目をつぶって音だけを聞くと雨が降っているような錯覚を受ける。
 
先月の8日、昨年の冬にスキーレンタルショップで知り合ったUさんの紹介で面接を受けた。
北軽井沢スウィートグラスというオートキャンプ場である。4月末からの連休あたりからの勤務だと考えていたが、すぐに働くことになり、大地震の翌日12日から働いている。
 
昨年の夏には、農業の手伝いをし、15000本のトウモロコシの定植などに加わり思わぬ経験をした。そして、夏の3ヶ月無休で「やさいのおじさん」として販売にも携わったが、初めての経験で多くの人との出会いもあり、充実した日々を過ごしたことは、この年齢でできた人生の大きな収穫であった。
 
そして、今年はぜひやってみたいことがあると発言していたが、そのことは残念ながらかなわなかった。67歳という年齢では、なかなかこちらで希望する働き口は見つからないものだ。
そのことについては、又いつの日にか語ることがあるかもしれないと思っている。
 
北軽井沢スウィートグラスというオートキャンプ場は、家から10分とかからないので通勤には便利で、就業時間も9時から午後1時、9時から午後5時半、すなわち半日と一日とあり、その日によってどちらを選んでもよく、自分のペースで働けるので有難い。
 
現在の社長のお父さんが開拓したという3万坪の開拓地に、40以上のコテージやキャビンなどが設置され、目の前に雄大な浅間山をのぞむ自然環境は申し分なく、日本でも1、2を競うキャンプ場である。
 
http://sweetgrass.jp/
 
あの大地震の影響は当然の如くこの場所にも及んでいて、キャンセルが相次いでいたが、最近になって少しずつ来場者も増えている。仕事を始める前日に地震が起こり、しかもこのような大惨事となってしまい、このことについてブログにアップすることが出来なかったが、これからは少しずつこのことについて話していくことになる。
 
今は、週のうち4日働いて3日休むというペースであるが、連休や夏休みなどはもう少し働く日も増えるかも知れない。職場の同僚は、同年齢の人が多く、私は例によってもう何年も前からそこにいるような顔をして働いているが、Uさんに聞いていた通りの良い人たちばかりで、雄大な大自然の中で清々しい空気を吸って伸び伸びと楽しんでいる。
 
休日にやって来る家族連れのお客の多くは、小さな子供と同伴で、聞こえてくる子どもたちの笑い声や、嬉しそうに吠えるペットの犬たちの声が大自然にこだまする雰囲気は、まるで外国にいるような錯覚を覚える。若い家族達が楽しむキャンプの手助けが出来るという喜びを味わいながら、今年はどうやら「キャンプ場のおじさん」ということになった。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ