メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

テント泊用マット 

2017年09月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:「今」

50代後半になって登山を始め、今は山歩きが好きです。
高山でも低山でも。
別に百名山でなくてもOK。
ただ、登山口に行くまでが面倒くさいのですが。

滅多に行かない高山はやっぱり記憶に残る景色。雲を下に見る雲海。
低山は、軽量ザックでの長距離の縦走感。
それぞれに魅力があります。
今現在の私は低山の縦走に興味がありますが。

人気のある山は高山、低山にかかわらず人で一杯で、なるべくこういうところは避けたいところ。

山ブログで山頂で写真を撮るために長蛇の列に並んだ、とありましたが、列に並ぶのは電車の乗車時だけで十分。

この山歩きをいつまでも、どんな山でもいけるように筋トレをしているのですが、この筋トレにもハマっています。
筋トレをすると、テストステロンという男性ホルモンだ分泌され、タンパク質合成に一役買っていますが、これに「抗うつ」作用があるのです。

この山歩きと筋トレで私は救われているのです。
何とかこの世で「生」を営み続けることができます。
他人から見れば大げさと思うでしょうが、私にとっては大事なことなのです。


先日、テント泊で寝るときに必要なマットを購入しました。USAのプロライト(small size)です。
同じメーカのプロライトplus(Regular size)を持ってるのですが、ザックの軽量化を図っているので
もっとコンパクトで軽量なものが必要でした。
これを買うのに5月頃から悩んでいました。
¥13,000します。
本だったら10冊購入できるし、スタバだったら30回以上行ける。

買った時はちょっと早まったかな、と思いましたが、自宅で実際に横になったところ、買って正解と思ったのでした。
と言っても今年は台風5号の居座りのせいで未だテント泊なし。夏山しかテント泊しないので下手すればもう今年は必要ないかも。


好きなことをして「今」を生きていける。
幸福など自分では無縁、というか、あり得ない、考えたこともない、と思う一方、客観的に見て今の私は「幸せ」の範疇に入るのかも。

不安があるとすればいつまで「今」が続けれるかです。
過去も未来もなく「今」を考えよう。
「今」を楽しもう。
「今」「今」。


ナンマイダ、ナンマイダ。
(子供の頃、祖母が毎日仏壇でお祈りをしていた言葉です。大人になって初めて「南無阿弥陀仏」のことだろうと理解したのでした。でも合っているのかな?)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ