メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

改めて、すごいなあ〜 

2017年09月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




昨日、バレエ観賞でレクザムホール(香川県民ホール)へ行った。

開場までの時間、エントランスで待っていたら

いつも見慣れているはずの壁画が目に留まった。















これは、香川県が誇る画家『猪熊弦一郎』の作品

『21 世紀に贈るメッセージ』

改めてじっくりと鑑賞













29年前の1988年、猪熊弦一郎86歳の時の作品

86歳でこのデザイン

芸術家の頭は老化しない、むしろ進化するのね。











そして、緞帳『太陽と月の住むところ』も氏の作品











何よりワタシたちが親しんでいるのは三越の包装紙のデザイン「華ひらく」

これは昭和25年頃の作品らしい

半世紀以上もの間、三越のシンボルとして愛されてきてるのね。


ちなみに、その基本デザインにローマ字で「mitsukoshi」の文字を入れたのは

当時三越宣伝部のデザイナーだった「アンパンマン」の作者の

やなせたかしさんだそうよ。


ネットにそう書いてあった。

おもしろい話












昨夜は、香川県が誇る猪熊弦一郎について

改めてすごいなあ〜と思った。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ